トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

大晦日

今日は優雅に温泉(スーパー温泉だけど)にいって一年の汚れを落としてきました~。

ゆっくりとつかり、その後マッサージをしてほんとのんびりとした大晦日を過ごしちゃいました。

21時ごろ息子を寝かせるために三人で寝室に行き暗くしてたらうりは案の定そのまま一緒に寝ちゃってます。「寝ちゃったら何とかして起こしてね」といわれてたから起こしたら「このまま寝ることにする」だって。どうも一人で年を越すことになりそう・・・

来年はいい年になりそう!!なんだか不思議とそんな気がしてならない今日この頃です(^^♪

よいお年を~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

うりの夢

いつも家族三人で川の字になって寝ています。

結婚して三度目かな?うりの夢のせいで首を絞められました。

うりはよく夢をみます。朝起こしにいくと「いま大変なんだよ~」といってなかなか起きてくれません。で、後で理由を聞いてみると夢の中で・・・という話。

いつもはそれだけなんだけど、今日は「なんだよ~」という言葉とともにお腹をけられ首を絞められた。(すぐにひっぱたいて蹴飛ばしたけどね)

夢の内容は聞いてないけどきっと今日も「大変だった」んだろうな。今度は私が寝ぼけたふりして仕返ししてやる(笑)なんてね。

さて、今日は楽しみにしていたコンサート!!!

息子をうりにお願いして身軽になっていってきま~す。

ルンルン(~o~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

予定通りにはいかないものだね

今日から冬休み(?)

うり(夫)は今日まで仕事だから息子と二人でお留守番!!

朝から掃除、洗濯を済ませて午前中のうちに買い物に出発。

近所のスーパーで食料品を買い、フードコートでお昼ご飯を食べることにした。

まだ、あまり人は出てきてないようで結構すいてた。息子もご機嫌で焼きそばを食べてた。私は大好きなミスド。少し息子にねだられたけど。。。

さて、子供コーナーで少し遊ばせたらそろそろお昼寝の時間かな?と思い家に帰る。

ところが、息子は寝る気配がない・・・・・

ずーっときゃっきゃと笑いながら遊んだりじゃれてきたり本を読んでとねだったり。

お昼寝をしたらあれをしようこれをしようと考えていたのに何もできない。

そうこうするうちに夕方の5時になっちゃった。

あ~~そろそろ夕飯の準備をしなきゃいけないのに・・息子の機嫌が悪くなってきた。いまごろ眠たくなってきたみたい。しかもピークに!!

なんとか抱っこして寝かしつけるも(これがもうすぐ2歳だけどおよそ14kgで重い)布団に下ろそうとするとまた泣き出す。。。抱っこのまま時が過ぎていく~

今日は仕事納めだから早めにうり(夫)が帰ってきた。助かった~。抱っこをバトンタッチして夕飯を作ろうとしたらそこで目が覚めて「お母さん~(>_<)」と泣き出し、結局は夕飯の支度をバトンタッチしてうり(夫)が作ることになった。

自分のしたいことは結局できずじまい。

ほんと予定通りにはいかないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

仕事納め

今日、無事今年の仕事終了しました。

今年1月に育児休暇を終えて復職。

あれからもう一年もたってしまったんだな~という思いです。

復職する時は仕事と子供の世話と食事の準備などなど・・・自分にできるのかと思ってましたがやり始めると何とかなるものですね。かなり手抜きしてますが。

昨日も子供を寝かしつけてて、そのまま一緒に寝ちゃいました。でも今日は保育園にお弁当を持っていかなければいけない日。気になってたのか夜中3時に目が覚めて炊飯器のセットをしました。

今日はうり(夫)は忘年会!子供は保育園!私は仕事納めで午後はお休み。

今つかの間の休息中です!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

はまっちゃいました!!

「ダヴィンチ・コード」はまちゃいました。

私が一番驚いています。なんといっても昔から読書嫌いなのだから。

本→読書→お勧めの百冊→文学系→感想文・・・

と本を読むとなるとなんだかかまえてしまう自分がいました。

これは小さいころからず~~と。

最近何でも興味があるものを読んでみようと雑誌で見かけたお勧めの本とか芸能人が書いているエッセイなど読んでいるうちになんだか少しずつ読書に対する構えがなくなってきた。

で、読書好きの姉が薦めた「ダヴィンチ・コード」を読むことになりました。

図書館で予約して半年待ちました。通勤の電車しか読む時間が取れないのですが、はまってます。

自分がこうなるとはほんとにびっくり(^^♪

本を読んでないから文章を書くのも苦手&下手というこれまたコンプレックスもあります。

なんとか少しずつでもブログを続けていけたらなと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

クリスマスの食事

はじめまして・・・

ぐり(妻)です。

今日はクリスマス!!!なのに家はそんな雰囲気まったくなし。

なんといってもツリーがないんだよね。

ということでいつもの週末。年末の大掃除を少しだけ済ませ食料品を買いにお出かけしました。

週末の食事はいつもうり(夫)が作ります。

平日は仕事と家事と子供の世話でくたくたなので週末は何にもする気がおきないのよね。

で、メニューも思い浮かばない。結局うり(夫)の案のチャーハンに決定。まっ作るのもうり(夫)だしね。

ただ、これが食べてみたらなかなか美味しかった。やっぱり人が作るものが一番美味しいのかもね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レガシィの修理

25日、年賀状印刷の為、インクを買いに家を出る。

無事買い物を済ませ、時間に余裕が有ったので、以前から気に
なっていた、車のハンドルを切ると「キュルキュルキュル」と異音が
する件で近くのスバルに点検に向かった。

調べて貰うと、パワステのベルトにひびが入っているのが原因
との事。
部品交換・工賃含めて1万円弱だったので修理をお願いする。

愛車は「レガシィ・ツーリングワゴンGT-VDC BH型」

過去2回程、車雑誌に登載された事の有る車なので愛着が有る。
現在走行5万5千キロ。
今まではマフラーや、フレーム補強、サスペンション交換等をして
いたけど、これからは修理やメンテナンスにお金が掛かるなと実感。

修理が終わった愛車のハンドルを握ると、異音が直っていて快適に
ハンドルが切れる。

子供もいるから、ミニバンに買い替えたいなーと思っているけど、
修理をして快適になった「レガシィ」。もう少し走り続けたいと改めて
思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イブの出来事

24日、何年か振りに整形外科に行って来た。

12月3日に参加したテニスオフで、信じられない位、
滑るハードコートで滑って転んだ際に、右手首を捻って
しまったようだ。
3週間たっても痛みが取れないので、ついに病院に行きました。

レントゲンの結果、骨には異常は無いようだけど、軟骨や筋を
痛めている様で、手首の固定と通院が必要との事。

今年一杯はテニスは辞めよう・・・

午後は、息子のクリスマスプレゼントを買いに近くのサティへ。

飛行機のおもちゃが無かったので、RX-7のミニカーと
バス2台。
結構喜んでいたみたい。
まだ2歳前だから、プレゼントにも金はかからないが、小学生に
なったら、プレゼントも高額になるんだろうな~
ラジコンとか?

その後、妻の為に?クリスマスケーキを買って帰りました。

Dvc00018









妻のリクエストで、夕飯は私が作る事に。
悩んだ結果、シチューに決定。

先週もカレーを私が作ったので、何故か週末はジャガイモを剥いている・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後のテニスサークル

23日、今年最後のテニスサークルに参加して来た。

今回も親子3人での参加だが、最近テニスオフに
1人で参加しているので、妻(グリ)がメインで
テニスが出来ればと思い、息子の面倒を見ていた。

テニスの後は、皆で風呂に入り近く店で夕飯。
帰りの車の運転は妻に任せるつもりなのでビール三昧。

1年間、テニスサークルの皆には息子の面倒を見て
貰い、有り難いなぁ~と思いながら帰宅した。

来年も皆さん、宜しくね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

函館出張

12月19日、仕事で函館まで出張。

作業内容はお客様のPCに新Verのソフトのインストールと
旧Verのデータを新Verに読み込みが出来るようにデータ
コンバート業務。

インストールが終わり、データコンバートを実行しようと
したら、データが700MBを超えているっ!
変換作業が終了する頃には帰りの飛行機が飛び立ってしまう!

本社に連絡して、700MBのデータを一旦お預かりして、
社内でコンバート作業をして、変換データを来月納品する事で
落着。

函館市内は夕方の大渋滞で、寒空の中バスが30分遅れる。
なんとか空港には送れずに到着できたが、予定していた作業の
半分以上が出来なかったので、達成感の得られない出張と
なってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4回目のテニスオフ参加!

12月18日、船橋市のアンデルセン公園で開催されたテニスオフに
サークルの友人と参加してきました。

ニッケコルトン渋滞にはまり、片道2時間弱かかってしまった。
その為、1時間の遅刻。
既に皆さんダブルスの試合が進んでおり、私も途中から参加。
アップもしていない状態で試合をしたが、体が暖まっていないので
怪我が心配でした。

試合の方は、相変わらずのサーブ不調。
サーブが入ればノータッチエースか、サービスエースが取れるの
だが、ダブルフォルト連続も度々発生。
エースはいいから、確率の良いサーブ(70%の力で打つ)を
心がけないと、いつまでたっても「勝つテニス」には辿り着けない
事を痛感。

結局、3時間ダブルスを楽しませて頂きました。
テニスオフで初対面の方と試合が出来るのはとても楽しい。
もったいないのは、自己紹介や、解散後の缶コーヒーでちょっと
お喋りタイムが無い事かな。

機会が有れば、又テニスオフに参加したいが、妻子持ちなので
簡単には1人で「行って来ます~」は出来ないんだよね。
ハァ~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CATS

Dvc00007








12月17日、五反田までCATSを妻と見に行きました。
本来、ミュージカルには興味がないのですが、妻の
御姉さんが、チケットを譲ってくれたので見に行き
ました。

セットは大変凝っていて、中に入るとディズニーランドの
様な空間でした。

CATSの内容は・・・難しくて分かりません。だけど、
踊りがすごい。
キャストを見ると、昔からクラシックバレエをやって
いたような方々が「猫」を演じていました。

プロのダンスを見るという事を含めても、見に行く価値が
あると思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

ラケット履歴

【1本目】
HEAD:CALIBRE720

テニスの事は良く分からず、ラケットなんて皆同じに見えていた時代。
HEADの帽子が付いてくるので、お得だなぁ~位の気持ちで購入。
当時の流行、テカ・厚ラケ。「食パン4枚切」位フレームが厚かった
打感は、圧ラケなのでパワーが有り、反発力も凄かった。その為、
スピンをかける前にボールが飛んで行ってしまった。
記念すべき1本目なので、フレームにひびが入ってしまった今でも
大切に保存している。

【2本目】
HEAD:PRESTIGE PRO ツアーバージョン

面が小さいラケットはかっこいいな~と思っていた時に、友人の弟の彼女が
新星堂スポーツに勤めていたので安くなると聞き、購入。
グリーンのグロメットが格好良かった。
トップライトの為、操作性がよくスピンも良くかかり打球感もとても良かった。
このラケットも、大切に保管している。

【3本目】
WILSON:ハンマーHMクラシック4.2ストレッチ

当時長ラケが一斉に発売され、各テニス雑誌が高評価をしていたラケット。
1インチ長い事に慣れず、グリップサイズも一つ小さいサイズで購入して
しまったので、あまり良い印象が当時なかった。
その為、購入後間もなく知人に売却。
今使用したら、きっと良いラケットじゃないかな?

【4本目】
BRIDGESTONE:PROBEAMミッドサイズ

この頃は毎週、友人とテニススクール帰りに、無料の秘密のコートで2時間
位乱打していた。
友人が使用していたPROBEAMを試打させてもらうと、「ガツン」と来る
打感と、パワーの有るボールが打つことが出来た。
重いのが難点と、タイヤメーカのラケットを買うのが躊躇われたが思い切って
購入。
半年位使用していたが、ダブルスの試合中、格下の相手にストレートを抜かれ
たのに腹を立てラケットを地面に叩きつけたら折れてしまった。PROMEAM
ごめんなさい。

【5本目】
PRINCE:VORTEX

定価¥45000の高額ラケットだが、特売セールで安く売っていたので衝動買い。
ストリングがジグザグになり、スピンがかけ易いと有ったが、打球感があいまい
というか柔らかい感じがどうしても好きになれず、テニス仲間に売却。
どうしてもPRESTIGE PRO ツアーバージョンの打ち味と比べてしまっていた。。。

【6本目】
YONEX:RA-3000

当時、ヒンギスが短期間使用していた。
テニスサークル仲間と草大会に参加していた為、2本購入し、その気になっていた。
暫く使用したがどうしても打球感が好きになれず、知人に2本纏めて売却。
このラケットを購入した際に、ヨネックスのキャンペーンをやっており、
1本目では2000本限定のヒンギスサイン入りラケットバックが当選。
2本目は伊達公子やヨネックス契約選手ノサイン入りドラムバックが当たった。

【7本目】
HEAD:PRESTIGE CLASSIC

PRESTIGE PRO ツアーバージョンの打感が忘れられず、今まで色々迷ったが結局
PRESTIGE CLASSICを買ってしまった。
ツアーバージョンと比べるとかなり重く感じたが、芯で捕らえたボールの感触は
や、振りぬき感が最高でした。
面が小さく、重い為ダブルスでは苦労したが、乱打やサークルの練習では気持ち
いい打球間を楽しめた。

【8本目】
BABOLAT:PURE DRIVE/DRIVE +

ダブルスの機会が多く、面が小さく重いPRESTIGE CLASSICではキツクなってきたので、
友人やサイトでの評価が高いPURE DRIVEを購入。
ストローク、ボレー、サーブと問題なく使用できたが、PESTIGE CLASSICと比べると
逆に軽すぎた。
PRESTIGE CLASSICの感触が忘れられず、タンスの肥しとなる。

【9本目】
HEAD:LIQUIDMETAL PRESTIGE mid

PRESTIGE CLASSICでストロークラリーをしていても、以前よりベースライン付近まで
飛ばなくなって来た。
後1メートル、コートの奥にボールを打ち込みたいと考えていた時に、サイトで
LIQUIDMETAL PRESTIGEの評判を知り、購入。
今回は初めて、店では無くサイトショップで購入。テニスショップよりも6千円位安く
買う事ができた。
打球感は、PRESTIGE CLASSICが木製バットだとしたら、金属バット位飛ぶ?
PRESTIGE CLASSIC のしなり感はあんまり無いような気もするが、芯でボールを
捕らえた時の感触はPRESTIGEの血統を感じる。
暫くはこのラケットで頑張るつもり・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年1月 »