« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月25日 (水)

志賀高原スキー!

1月21日~22日にかけて、テニスサークル仲間17人と、

志賀高原にスキーに行って来た。

今回のスキー参加の為に、初めてスタッドレスタイヤを購入。

Dvc00067_1 







ABに行ったら、レガシィに合うサイズのタイヤは在庫切れ。

店員曰く、関西に雪が降っている為に需要が高く、

タイヤが関西に流れてしまい、関東は品薄状態だそうな。

その為、近所のタイヤガーデンで1サイズ小さい

タイヤ&アルミホイールを8万5千円で購入。

このお店は、店員さんの対応が良く、値引きもしてくれるので、

今後もお世話になりたい。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/shop/3_0002013299_index.html

そのスタッドレスタイヤを履いて、片道250Kmを超える志賀高原へ!

出発は21日の深夜0時のはずが、幹事さんの仕事が長引き、

なんと2時30分。

志賀高原到着が8時30分。流石に疲れた・・・

今回のスキーは、妻のグリにはスキーを楽しんで貰いたいので、

息子とソリ遊びや雪遊びを私が担当。

Dvc00093_1 







当日は雲一つ無い青空!

東京は雪が降ったそうな・・・

初日のスキーが終わり、皆と温泉に入り夜は飲み会。

皆、殆ど寝ていないのとスキーで疲れたらしくあまり酒を飲まずに、

1人、又1人と寝る為に自分の部屋に帰って行ってしまった。

スキーをしないで子守担当の私としては、宴会がスキー旅行の

楽しみだったのに、少し残念だったなぁ。

翌日も午前中は皆、スキーに行き15時頃、帰り支度。

夕方になると少し吹雪いて来て、帰りの高速道路は雪が

結構積もっていた。

高速で気が付いたが、レガシィの多い事!

BG・BH・BPと沢山走っている。やっぱり雪道は4WDが

安全だと思うし、まだまだBHレガシィも沢山走っている事が、

何となく嬉しかった。

結局、家に着いたのが23時過ぎ。

往復600Km近く、1人で運転して疲れたけれど、楽しい仲間と

スキー旅行が出来て楽しい週末だった。

2月の高畑スキーに皆で行くのが、今からとても楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

うり午前様・・・

珍しくうりが呑んで(食事をして)帰ってきた。

「食事をして帰ります」と連絡はもらってたんだけど、いつもよりも遅くなったからちょっと心配になり電話をしてみる。「電波の届かない・・・」というメッセージでちょと不安になった。

私は事故にでもあったんじゃないか・呑みつぶれてるんじゃないか・変な人に絡まれたんじゃないか・・なんて想像してしまうんだよね。あっ浮気の心配はしなかったな~~そういえば。

結局のところ食事をしたお店が地下だったらしく、会社の上司との席だったので連絡ができなかったらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

ドラマ

昔はドラマ好きでいろいろと見ていたんだけど、子供ができてからというもの忙しく見れても週に1~2本に減ってきちゃいました。

そこで、今クール私が見続けようかなと思うテレビドラマは「アンフェア」「神はサイコロをふらない」かな。まだまだ始まったばかりで判らないけどなんか楽しめそう・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

札幌へ移動

10日函館に宿泊したので、11日は11時の特急で次の仕事先となる札幌に向かう事となる。
特急といってもディーゼルで驚く。結局、函館~札幌が雪の為、4時間位かかった。特急なのにスピード出してないもんね。

15時に札幌に到着して、先ずは遅い昼飯。
2_1








駅前のビックカメラの中の「札幌ラーメン共和国」に入り、「雅」という店に入る。
腹ペコなので「こってり醤油」を注文。

まずい・・・(怒)

醤油の味がしない。(怒)
豚骨や油の味しかしない。(怒)
茹で加減も硬いし、麺も輪ゴムの様な食感。(怒)
縮れているのは札幌ラーメンの特徴かも知れないが、私の好みではなかった。残念。

その後、札幌駅から700m位離れている「時計台」に行ってみた。

1_1









この寒い中、足元も雪でツルツルなのに、折角此処まで来たんだからと自分に言い聞かせ、転ばないように注意しながら・・・

10分程歩くと。「時計台」は見えてきた。
見た事の有る人は必ずといっていい程、拍子抜けするそうだが、私も「なんだ、こんなもんか」って感じ。
あまり観光名所としてはお勧め出来ないなぁ・・・

「時計台」の近くに「味の時計台」というラーメン屋を発見!
このラーメン屋はチェーン店で、2002年、妻と新婚旅行&結婚式で北海道を一周した時、深川で食べた事が有る思い出のラーメン屋。

先程、遅い昼飯を食べてまだ2時間しかたっていないけど、食べてみよう!!

味噌ラーメンを注文。
食べてみると、あまり旨くない。(怒)
味噌味もパンチが効いてない。(怒)
麺も先程と同じように輪ゴムの様な食感。(怒)

深川で食べた時は結構旨かったのに。
残すのは嫌なので、腹一杯だけどなんとか完食。
何か残念な気持ちで店を後にする。

ホテルに入り、明日の作業確認と整理。
10時頃客先に入り、夕方には終わるかな。そしたらそのまま直帰しようと考る。

急な出張だったので、着替えが無い!
札幌駅周辺は、イトーヨーカ堂とかダイエーが無いので下着が買えない。
コンビニで買うのも高いので、ホテルで下着を洗濯した。
何とか明日までに乾けばいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

2回目の函館出張

今日は5時起き。

去年の函館出張作業が未完だったので、今回で終了の予定。
その為、現地に少しでも早く入りたいので、5時に起きる。
朝、千葉は雪が降っていた。早くも嫌な予感がしていた。

7時40分の飛行機で出発。9時に函館に到着。
函館空港からお客様までバスで2時間・・・市内が雪の為渋滞。
折角早く家を出ても、バスの遅延で台無し…

お客様の近くのバス停で缶コーヒーでも飲もうとしたら、
なんとHOTが一つも無い!
なんで冷たいコーヒー買わなけりゃいけないんだ!と、あっけに
取られていたら、近くにドトールコーヒーが有った。
まさか、ドトールコーヒーの嫌がらせ・圧力か?と思いつつ
何も飲まずに客先に11時過ぎに入る。

前回作業の延長で、旧データを最新データに変換する作業だが
データ量が多いので、変換作業に時間が掛かる。
PCがフリーズしたり、突然ダウンしたりで思う様に進まない。

17時頃、データ変換が終了したが、帰りの飛行機に間に合わなく
なってしまった為、今日は泊まりになってしまった。
東京スタッフに函館駅近くのホテルを予約してもらい、飛行機もキャンセル。

函館駅近くのホテルにチェックインして、30cm位積もった雪を避けつつ
転ばないように、ラーメン屋を探すが何故か店が全て閉まっている。
営業時間は19時までだと~!東京では考えられない。

4









やっと一件ラーメン屋を探し、飛び込む。

函館だから塩ラーメンを食べようと思っていたけど、1日何も食べて
いないので、こってりした味噌ラーメンを注文したが、味噌の味がしない。
今までのラーメンで一番まずいラーメンでがっかりした・・・

その後近くのコンビニで北海道限定発泡酒を買う。
風呂上りに飲もう!

急に宿泊になってしまった出張なので、家では妻と息子のみ。
息子と一緒に寝れないのはサミシイ・・・
妻は今頃、株の勉強をしているんだろうな~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月 5日 (木)

5回目のテニスオフ参加!

1月4日、船橋のテニスオフに参加してきた。

年末のテニスでは、いまいち調子が悪かったので、今年1年を
占う意味でも、頑張らねばと思っていた。
新年早々のテニスにしては、9時~15時と結構ハード。
それでも参加者は12名もいて、正月早々テニスをやりたい人は
いるんだなぁと実感。

まずはミニテニスから、クロスストローク、ストロークボレー
サーブ・リターンと、主催者が手際よく仕切ってくれるので
いい感じで体が暖まる。

実は去年買った、LIQUIDMETAL Prestige のグリップサイズが
「3」で、太さに違和感を感じていたので、年末に紙やすりで
「2」位に削っていたのが効いたみたい。全てのショットで違和感が
無くなっていた。

1時間半位、練習をした後にダブルスの試合になった。
新年最初の試合は負けられないと、心に秘めていたが見事4-0で
勝利。

その後も試合を重ねるが、6時間の長丁場なので、昼飯を食べた直後の
試合では、気が抜けてしまい、0-4であっさりと負けてしまったり…

結局10試合位出来たが、何とか勝ち越せたので良かった。

今回の参加者の皆さんのレベルは、私と同じ位の人達だったので
それぞれの試合が楽しめた感じ。
中でも1番楽しかった(勉強になった)のは、女性3人+私のダブルス。

パワーテニスではなく、角度の有るボレーやロブ、ストロークなのに
なぜかスライス?がかかっていたりと、技の出し合いで、とても
楽しかった。
私のレベル位では、エースを狙いに行く早い打球よりも、角度の有る
ショットでポイントを取る事が大事だと思い知った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

お正月!!!

今朝目が覚めたらうりがすでに起きてた。

さすがに昨日早く寝たから早く目が覚めたみたい。

朝起きたときに息子が食事を終えてて着替えも済ませているなんてとっても幸せ!

ちょっぴりのんびり出来た正月の朝だった。

今日はなんとか(?)午前中にお出かけ。車で初詣に出かけお守りも買いました。なんだか初詣を済ませないと今年一年無事過ごせないような気がするのでほっとした。

もうすぐ息子の誕生日なのでプレゼントを買った。

電車のレールと電車のセット。かなり気に入ってくれたみたいでくるくると回る電車をずーっと見て手をたたいていた。かわいっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日の一日

今日は元旦。

朝6時に目が覚める。その訳は・・・

大晦日は洗車をするつもりだったが、GSが一杯で無理。

GSの近くの旨いラーメン屋、「葫」で醤油ラーメン大盛りを食べる。この店はスープがとても美味しく、店員さんの対応もいい。小さい子供を連れて行列のできるラーメン屋には行きづらいが、店員さんの配慮が抜群なので時々家族で食べに行く。

食事の後は、1年の疲れを取りに船橋のスーパー銭湯に行く。

大晦日の昼なのに結構駐車場には車が多い。

息子を妻(ぐり)にお願いして露天風呂、サウナ、電気風呂、ジャグジーと楽しませてもらって、風呂上りのビールを2杯。最高だ~

妻も風呂から出てきて、ソフトクリームを息子と奪い合いながら食べてる。

Dvc00044









その後妻はマッサージをして寝てしまった。。。

結局3時間位で銭湯を出て、家に帰り年越しそばを私が作る。

蕎麦を食べ終わり、9時を過ぎたので息子を寝かし付けるのだが、なかなか寝ない息子

の横で添い寝をしていると、こちらが眠くなってしまう。

今日は行く年来る年を見なければいけないので、そう簡単に寝てたまるか!

こんな時に限り、妻が布団を干してくれていたので布団がフカフカだ~

息子も眠くなってきたようで、あったかくなってきた~

まずい、このままでは寝てしまう。寝てしまってはプライドもダイナマイトも見れない・・・・・

…と思っていたが、やはり寝てしまったようで、何度か妻が起こしに来てくれたようだが、

起きなかったらしい。

行く年来る年を見ながら、日本酒と数の子で一杯が出来なかったのが心残りの

大晦日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »