« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日)

炊事洗濯家事育児そして・・・ 

タイトルの通りの毎日を送っていました。

仕事から帰ると、妊娠3ヶ月目の妻がグッタリした表情で私を向かえる。

妻も会社員として仕事をしているから、息子を仕事帰りに保育園まで迎えに行き

夕飯を食べさせておいてくれる。

そこまでで、ギブアップなんだろう。風呂掃除も出来ていない。

だから私がなるべく早く家に帰り、炊事洗濯家事育児となるわけさ。。。

まぁ、こちらも仕事疲れも有るし、仕事帰りに軽く一杯とかさ、たまにはパチンコとか

誘惑は有るけど、小学生の様にまっすぐ家に帰る訳。

自分の夕飯を作り、風呂掃除をしながら息子の遊び相手を勤めつつ、皿を洗い

風呂上りの為に枝豆をゆで、掃除機をかける。一番大変なのが洗濯物を干す事かな・・・

妻は、私が帰って来た事で開放感か?安心感で?そのまま寝てしまう。

毎日がそんな感じかな。。。

私としては、平均点以上のパパ業・旦那業をしているつもりだけど、妻からすると

小言を言いたくなるらしい。

熊本出身だからか?言葉尻が悪いので、ムカッと来る事も多々有る訳です。

悪阻で苦しんでいるから、大変だろうと思い聞き流すようにしているけどね。

最近は少しストレスが溜まって来た。

もっと自分の時間が欲しいし、テニスもしたい。好きなラーメンも食べに行きたい。

仕事帰りに、ちょっとコンビニで立ち読みしたい。

たったそれだけの事なんだよ。

妻が妊娠すると、旦那が風俗とか、飲み屋のお姉ちゃんと遊んだりするとは聞く。

現に、私の周りにもそんな人はいるさ。

別にその事に、とやかく言う気はなけれどさ。

最近は仕事と家事の両立で疲れが取れなくなって来たので、熊本のお義母が

28日から上京してくれて、家事をお願いしています。

妻は実母が来て、とても楽しそうに見える。

やっぱり夫婦といっても、実の親子関係にはかなわないなと実感。そりゃーそうだよね。

息子も婆ちゃんにべったり。

私は、家事全般をお願いして、ホッとしている。

一番大変なのは、熊本で一人残った爺ちゃんかな?

土曜日は、産婦人科に定期検診に行って来た。

母子共、経過は順調らしく、超音波写真をみると三ヶ月の赤ちゃんはしっかり人間の

形をしてきた。

赤ちゃんが生まれるとさらに、家事が大変だろうな。

婆ちゃん・爺ちゃん・お義姉さん、そして嫁さん。

これからも頑張るから、今後ともよろしくお願いしますね。。。

※土曜日、久し振りにテニスが出来ました。グリ(妻)ありがとうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

彼女が出来ました?!

と、行っても息子のだけど・・・

今日は、息子の保育園の納涼会。

グリ(妻)のお姉さんも、わざわざ遊びに来てくれた。

納涼会に行くと、沢山の子供たち。

パパママ爺婆が沢山。

皆、デジカメ・ビデオ・携帯で子供を撮っている。

息子はそんな人だかりにびびっているのか、ボーッとしている。

暫くすると、同じクラスの女の子が息子の近くにやってきて

ニコニコしながら、手を繋いできた。

Cimg1934






息子の事が好きなのかな?

他にも沢山同じクラスの男の子がいるのに、我が家の息子が良いみたい。

私としては、とても嬉しく、いままで感じたことのない感情がこみ上げてきた。

まだ2歳児なのに、手を繋ぎたくなる人がいるんだなぁーと。

勿論、子供だから純粋な気持ちで手を繋いでいるんだけれど、我が家の

息子を好きに?なってくれてありがとうねっ!って気持ちで一杯。

それにしても、息子よ。

手を「繋がれて」いるぞ。

男なら、手を繋ぎなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

潮干狩り

7/16にテニス仲間と牛込海岸まで潮干狩りに行って来ました。
http://www1.odn.ne.jp/ushigome.gk/

土曜日は晴れで、朝から蒸し暑くこんな日に潮干狩りに行ったら死んじゃう~

ブログを書いている今日、月曜日は朝から雨。結局日曜日はうす曇だったから

潮干狩り日和だったみたい。

日曜は千葉の友人宅に10時30分に集合して、一路牛込海岸へ。

潮干狩りは12時30分かららしく、車内でお昼ご飯。

私自身、潮干狩りは中学1年の時以来だから楽しみなんだけど、2歳6ヶ月の息子は

海を怖がらないかな?

初めての海だもんね。

保育園ではプールに入っているけど、潮干狩りではどうかな~と思いながら、いざ狩に!

海に下りてみると、ワカメのお化けみたいのが当たり一面にびっしり。

その隙間を掘り返すと、標準サイズのアサリちゃん。

息子は、足に纏わり付くワカメ?が怖いらしく「抱っこ~」で、ちっとも狩れない…

仕方がないので、ワカメ?がいない浅瀬で息子を下ろすと、まるで水溜りで遊ぶ様に

楽しんでくれた。海パンツを持って来て良かった!

かなり海になれてきたようで、テニス仲間の所までジャブジャブと音と奇声とベロを

出しながら、ご機嫌で巡回している。

この隙にと、私も狩を始める。

Cimg1891





最初はナカナカ採れなかったが、貝の密集地を探り当てて何とか2㌔位採れたかな。

女の子達は、お尻を濡らしながら狩っていたけど、私はずっと中腰だったから腰と太腿が

痛くなり撤収。ついでに皆で記念撮影。Cimg1898




その後、潮風でベタベタになったのでスーパー銭湯で洗い落とす。うーん、サウナが最高!

それから千葉の友人の家に戻り、今日の収穫祭。

アサリの味噌汁や、数種類のアサリパスタを頂く。調理に失敗したのか?パスタが塩っ辛った。

結局、0時過ぎまで皆で雑談。

アサリも美味しかったし、皆で飲むビールは最高。やっぱり友達と過ごす時間って、とても

大事だなと思う。

息子も海で3時間位遊んだから、疲れてグッスリコンコン。

とても楽しかったみたいだから、来年も連れて行ってあげたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たり前の事。

土曜日、毎度の如く近くのスーパに家族で買出しに出かけた。

グリ(妻)がレジで会計をしている時に、私は、買い物をビニール袋に詰め込む

スペースでサイフがぽつんと置いてある事に気が付く。

それもヴィトン。

カラフルな柄のヴィトン。

あー忘れ物だ。まさかネコババする訳にもいかないし、店員のおばちゃんに落し物ですよーと申告。

すると、暫くして金髪短髪のおばちゃんが店に飛び込んで来て、財布落ちて無かったかしら的な

事を言っている。

店員さんは、「あー、有りますよ。ちょっと待って下さいね」と言い、サイフをおばちゃんに渡す。

その際に、「あちらの方が届けてくれたんですよ」と一言。

すると、おばちゃんが「有難うございます。ちょっと待っていて下さいね」と店内に消え、暫くして

ビールを6本買って来てくれた。

こちらも恐縮してしまったが、おばちゃんはサイフが見つかってほっとしたんだろうね。

「有難う御座いました。つまらない物ですが受け取って下さいね。本当に有難う御座いました」

と頭を深々と下げ、帰って行った。

こちらとしても、忘れ物をネコババする気もないから、店に届けるのは当たり前だけど。

ビールのお礼も嬉しかったけど、サイフが戻ってきて良かったねと、思う気持ちが嬉しかったかな。

そんな土曜日。

そうそう。

グリが妊娠したので定期健診の為、病院にも行って来た。

結果は妊娠3ヶ月。

誕生予定日は来年の2月22日だそうだ。

このまま順調に行って欲しいなぁ・・・

お腹の赤ちゃん、会えるのを待ってるからね!!!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年7月 9日 (日)

悪阻モードに突入

先週の土曜日に、ぐり(妻)が妊娠したと思うので、病院に行って来た。

思った通り、2時間待ちの5分診断。

結果は妊娠2ヶ月。

あー、ついに二人目か。これから大変になるなぁと、覚悟を決めながら帰宅。

翌日、妊娠の診断結果が出て、精神的に変化が出たのか?妻が早速の悪阻モードに。

今週の土曜・日曜も悪阻で一日中寝ている。

前回の悪阻と決定的に違うのは、長男がいる事だ!

おもちゃを散らかし、パパ抱っこ~、クリスマス(アイスクリームの事。何で?)

食べる~、オレンジジュース飲む~、車で遊ぶ~と駄々をこねる。

炊事洗濯掃除育児と、フル稼働の私としては、予想していた以上に今の状態はきつい。

妻はずっと悪阻で苦しそうに寝ているし。

最近息子は「僕、お兄ちゃん」や、「お兄ちゃん頑張る~」と言う様になった。

2歳6ヶ月の息子の一言で、私も頑張らなければっ!と思う今日この頃。

今日、テニスに行けなかった。

少しだけストレスが溜まる私。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »