« 当たり前の事。 | トップページ | 彼女が出来ました?! »

2006年7月17日 (月)

潮干狩り

7/16にテニス仲間と牛込海岸まで潮干狩りに行って来ました。
http://www1.odn.ne.jp/ushigome.gk/

土曜日は晴れで、朝から蒸し暑くこんな日に潮干狩りに行ったら死んじゃう~

ブログを書いている今日、月曜日は朝から雨。結局日曜日はうす曇だったから

潮干狩り日和だったみたい。

日曜は千葉の友人宅に10時30分に集合して、一路牛込海岸へ。

潮干狩りは12時30分かららしく、車内でお昼ご飯。

私自身、潮干狩りは中学1年の時以来だから楽しみなんだけど、2歳6ヶ月の息子は

海を怖がらないかな?

初めての海だもんね。

保育園ではプールに入っているけど、潮干狩りではどうかな~と思いながら、いざ狩に!

海に下りてみると、ワカメのお化けみたいのが当たり一面にびっしり。

その隙間を掘り返すと、標準サイズのアサリちゃん。

息子は、足に纏わり付くワカメ?が怖いらしく「抱っこ~」で、ちっとも狩れない…

仕方がないので、ワカメ?がいない浅瀬で息子を下ろすと、まるで水溜りで遊ぶ様に

楽しんでくれた。海パンツを持って来て良かった!

かなり海になれてきたようで、テニス仲間の所までジャブジャブと音と奇声とベロを

出しながら、ご機嫌で巡回している。

この隙にと、私も狩を始める。

Cimg1891





最初はナカナカ採れなかったが、貝の密集地を探り当てて何とか2㌔位採れたかな。

女の子達は、お尻を濡らしながら狩っていたけど、私はずっと中腰だったから腰と太腿が

痛くなり撤収。ついでに皆で記念撮影。Cimg1898




その後、潮風でベタベタになったのでスーパー銭湯で洗い落とす。うーん、サウナが最高!

それから千葉の友人の家に戻り、今日の収穫祭。

アサリの味噌汁や、数種類のアサリパスタを頂く。調理に失敗したのか?パスタが塩っ辛った。

結局、0時過ぎまで皆で雑談。

アサリも美味しかったし、皆で飲むビールは最高。やっぱり友達と過ごす時間って、とても

大事だなと思う。

息子も海で3時間位遊んだから、疲れてグッスリコンコン。

とても楽しかったみたいだから、来年も連れて行ってあげたいな。

|

« 当たり前の事。 | トップページ | 彼女が出来ました?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12232/2691272

この記事へのトラックバック一覧です: 潮干狩り:

« 当たり前の事。 | トップページ | 彼女が出来ました?! »