« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月26日 (土)

仮面ライダーカブト

息子が、「ボウケンジャー」という言葉を覚えて来た。

それならばと、折角の日曜日だけど、7時30に起きて息子と一緒に見た。

お約束の5人衆。あれ?女性が一人増えているぞ・・・

巨大ロボットに合体して、怪獣を倒す。

うーん。私が子供だった30年前と基本は代わっていませんね。

私の時代は初代のゴレンジャーでしたから。

「ボウケンジャー」の後は、「仮面ライダーカブト」を見る。

すると、いきなり仮面ライダー同士が戦ってるよ。

おいおい、仲間じゃないのかよって感じ。

初回から見ていないので、ストーリーが分からない。

だけど、仮面ライダーって格好良いじゃない!!

仮面ライダー1号とは、大違いだね。

最近は、毎週眠い目をこすりながら、早起きして見ています。

息子を起こして、見ています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月23日 (水)

名言に学ぶ

朝、駅までの通勤路にお寺が有る。

お寺の塀に掲示板が有って、住職さん?の一言らしき文が2週間位毎に

更新される。

最近は「奪い合うと足りぬ。分け合うと余る」だったかな???

簡単な言葉だけど、人の心の奥底を見抜いている様だ。

2才の息子がいるから思うけど、人間の基本は善意で出来ていると思う。

子供(赤ちゃん)は無邪気だもんね。そして、煩悩が芽生えてくる。

妬み・恨み・自己中心・悪意。

私も煩悩の塊だけど、最低限、人に迷惑をかけない様に生活して行き(生き)たい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

子供の名前を考えなければ

最近、息子が妊娠中の妻のお腹を見て、「ママのお腹の赤ちゃん女の子」

と言う。

まだ4ヵ月だから、病院に行っても性別は分からないけど2才7ヵ月の

息子が言うと神秘的な感じがして、そうか~女の子か~と思ってしまう。

その為、そろそろ女の子の名前を考えようかと思い、息子の名付けの

時に買った名付辞典を久し振りに読み直した。

ちなみに息子の名前は「壮慈」君。「そうし」と読みます。

第一子だから、名付けには時間が掛かった気が。。。

当時、たまご倶楽部を見ていて、「おもちゃ」っぽい子供の名前が多かった

気がした。

その子の名前から親は何の気持ちを込めて名付けたの??ってのが

多かった。

当時の流行だったかもしれない。

息子の名前は勿論漢字を利用するつもりだったし、その漢字が持っている

意味を大事にしたかった。

で、命名「壮慈」になりました。

最初は「優」を使いたかったけど、男として生まれた以上、優しいだけじゃ

イカンと思い却下。

「壮」の持つ意味は

「一人前の男を大儀として、血気盛んな様を表す。強い、勇ましい」

という意味が有り、採用。

「慈」の持つ意味は、相手を慈しむ心を持つ人間になって欲しいのと、

私達両親は君の事を慈愛の心で育てるよ。と、思ったから。

心の有る人になって欲しいから、名前に「心」が入った漢字を使いたかった。

パソコンで「そうし」と入力しても変換されないけど、とても心を込めた

名前です。

これ以上の名前はそうそうないんではないか?と思ったりしているので、

次の子供が男の子だったらまずいなぁーと思っていたから、女の子で

良かったよ。

さて、子供が一生付き合う「名前」を考えなくちゃ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

稲敷市花火大会

8/19(土)にテニス仲間16名と稲敷市の花火大会に行って来た!

16時に千葉駅に待ち合わせの為、14時過ぎに家を出るが幕張辺りから

激しい雷雨。

まるでGSの洗車機の中のような激しい雷雨。雷もピカピカ光っていた。

道は冠水していたけど、そこはレガシィ4WDで水溜りに足をとられる事無く

走れる。物凄い雨だったので、車も綺麗になったみたい。

千葉駅に着いた頃、雨も上がるが、今日の花火大会は夕立で中止に

ならないか不安が頭を過ぎる。

千葉駅でメンバーと合流後、成田駅で1人合流して花火会場に向かう。

結局到着したのが19時になってしまった。

先発隊が花火会場の近くに場所を取っていてくれたので、目の前で花火が

見れる。暫くすると、目の前、頭の上に花火が上がり始めた。

Dvc00285

Dvc00292










その大きさと爆発音は凄い。

火花が落ちて来るんじゃないかと思う位近くで上がっている。とても

綺麗な花火だ!

だけど息子は「ドーン」と大きな音にすくみ上がってしまって花火を見ない。

怖い~と言ってしがみ付いてくる。

大人には感動モンの花火でも子供には刺激が強すぎたみたい。。。

それでも、テニス仲間が抱っこしてくれたり遊んでくれると、場の雰囲気にも

なれて来たようで、花火を見て「大っきいねぇ~」や「花火おいで~」と

叫び始めたので一安心。

0000004m





花火を見ながらの宴会は楽しい。

運転手なので酒飲めないけど、愉快なテニス仲間と他愛も無い話で

笑い合い、綺麗な花火を見て、日頃のストレスが解消された。

最近は妻の悪阻で苦しそうなので、家中でも妻中心の生活が続いていたから

少しストレスが溜まっていたんだよね。。。

まぁ、一番ストレスが溜まっているのは妻だと思うけど、妻もテニス仲間と

一緒の時間を過ごせて楽しかったと思う。

22時に解散して、家に付いたのは0時近く。

息子は皆に可愛がられ過ぎて?、疲れたのか車中はずーっと

グッスリコンコン。

来年も皆と花火が見たいな。

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETC購入

レガシィの車検を通す事にしました。

3回目の車検。

この機会にステップワゴンに買い換えたかったけど、妻(グリ)の猛烈な

HONDA拒否に遭い却下。

まぁ、レガシィ大好きだし、どこか故障が有る訳でもないから乗り続ける

事に決定。

その為、車を買い換えれば安いもんだと思い、ETC装着を提案。

首都高は時々乗るし、テニス仲間と遊びに行くときも結構高速使うからと

許可が降りる。

価格.comで人気の有る「CY-ET906D」をヤフーオークションから

7千円位で落札。

家に到着後、19日に早速取り付けたけど肝心のETCカードがまだ来ない。

初めての高速の料金所ではETCゲートが開くか今から楽しみ。

車検の時にブレーキパッドも交換する。

これもヤフーオークションで落札した。

WEDS SPORTS REVSPEC SC

もともとレガシィBH5のブレーキの効きはあまり良くないから、今度の

ブレーキパッドには期待している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

息子の予言?

妻(グリ)の悪阻が始まり早2ヶ月弱。

相変わらず苦しそうな毎日を送っているけど、お母さんが上京して

家事全般と息子の面倒を見てくれているので、とても助かっている。

何より、実の母との生活が自然なんだろうね。最近の妻の精神状態は

とても安定している様に見えます。

息子は婆ちゃんが来て、とても楽しそうにしている。

息子が楽しむ姿を見て、少し息子に悪かったなぁーと反省もした。

妻が悪阻で、私が会社から家に帰った後は、家事を担当していたから、

息子の相手が満足に出来ていなかったのかな。。。

家事の合間に遊んだつもりだけど、何処か心の中では「早く寝てよー」とか

「言うこと聞けよ!」とか思っていたのも事実。

婆ちゃんは、自然体に息子の相手をして、愛情を注いでいるもんね…

婆ちゃんが来てから、色んな歌を歌ったり、新しい単語を喋ったり、踊ったりして

とても楽しそう。

今日、息子が「ママのお腹の赤ちゃん、女の子」と言い出した。

聞き間違いかなと思い、私が「ママのお腹の赤ちゃん、男の子なの?」と聞くと

「ママのお腹の赤ちゃん、女の子っ!」と言ったから、女の子に間違いないみたい。

お腹の赤ちゃんとお話ししているのかな?

「僕、お兄ちゃん」と言ってニコニコ笑顔。

私も妻も、次の子は女の子が欲しいとは思っているから本当だったら嬉しいな!

今後の病院での検診結果が楽しみだなー

でもね赤ちゃん、男の子でもいいんだよ。

家族4人で、遊びに行こうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »