« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月28日 (木)

息子とコミュニケーション

足裏マッサージが大好き。

テニスや仕事で疲れた時は、妻に頼んでツボ棒でマッサージをして貰う事が有る。

それを見て、息子も「やってあげる~」と小さい手と指でグイグイ押してくれる。

今度は息子にマッサージしてあげると、2才8ヶ月の分際で、「あっ!そこ痛い」、

「気持ちいい~もっとやってー」とほざく。

でも、そんな2人の時間が楽しい。

今、後ろで寝ている妻が寝言で「ばけらったー」と言ったよ・・・

まさかオバQの夢を見てるのか??

ちょっと、気持ち悪いぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

可愛い息子の写真集?

どこかのビデオカメラのキャッチコピーで、

「あなたの一瞬が、ママには永遠」なんてのが有ったと思うけど、

今回はそんな写真を集めて見ました。 Dsc00771 Dsc00732Dsc00844 Dsc01001 Dsc01094Dvc00049_1 Dvc00107_1 Dvc00167 99_1 Dvc00201_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲良し親子

お昼寝中の親子です。

Dvc00032








まるで動物のお昼寝みたい。

妻の悪阻も終わり、随分体が楽になったみたい。

それを知ってか、息子もこんな格好でぐっすりネンネ。

寝続ける妻も、只者では無い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

バイクに乗りたい

私は17歳からバイクに乗っていた。

NSR50→CBR400AERO→DIO→NSR250R→GPZ400R→スティード400。

約20年前はレーサーレプリカ真っ盛りで、NSR50で初めて膝をすり、

CBR400Rで革つなぎを買って、週末はどこかで「ハングオン」していた。

Dvc00036

Dvc00070








NSR250では、何故かツーリングにはまり、GPZ400Rではカスタムに目覚め、

ミスターバイクBGにも搭載(読者のお便りコーナで)された。

スティードでは、ゆっくり走る楽しさと、「バイク乗りは格好から」の意味を理解した。

その後趣味はテニスに変わり、車→結婚→育児と多忙になったけど、何故か今、

バイクに乗りたい。

スクータータイプではなく、勿論ミッション車。

2ストでカッ飛び、コーナー手前で2速シフトダウン。効かないエンブレお構いなし。

4ストのセルモータを回し、並列4気筒のアイドリング音が懐かしい。

最近じゃ、当時の(20年前)バイクも中古でかなり安く売っている。

欲しいなー

でも、忙しくて乗る暇ないし、近くにバイク仲間が居ないからなぁ。

暫く、雑誌でも読んで我慢しよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

声が出なくなっちゃった

土曜日に、テニスサークル仲間と高滝まで足を伸ばし、テニスをしました。

千葉の真ん中より、やや下に位置する高滝は、既に枯葉が舞い散っていた。

4時間テニスを楽しみ、温泉に入り、ビッグボーイで夕飯を食べると、何故か

だんだん声が出なくなってきた。

あれ~?おかしいぞ?声がでない???

風邪?でも熱は無いみたい。少し体が重いけど、それはテニス疲れだからかな?と

思っていたら、その晩から声がすっかり出なくなってしまった。

ガラガラ声というよりも、カス~・カス~と言った感じ。

日曜日になると、さらに悪化。

息子が悪さをして、いつもと同じ感覚で「こらー!」と言っても、口からは空気しか

出ないと言った感じ。。。

月曜日になっても、声は出ないは、少し熱っぽいはで、病院嫌いの私も仕方なく

病院で診てもらうと、声帯?声門?が風邪にやられて炎症を起こしているそうな?

元々、私は喉が弱いので咳が出始めると困る事を医者に伝えると、抗生剤を

処方するとの事。

声が出なくなって既に4日目。

薬を飲んで少しは回復して来たけど、声が出ないなんて生まれて初めて。

小学校の頃、応援団で喉を潰してガラガラ声しか出なくなったけど、今回は

声がまったくといってイイ程、声が出なかったもんね。

声が出る事の、ありがたみを知りましたよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

CMって面白いよ

以前、マーケティング関係の仕事をしていたので、TVコマーシャルを見るのが好き。

時間帯によって、スポンサーが様々で、視聴者の事を企業は良く研究している。

例えば、ボクシングとか格闘技は滋養強壮系ドリンクや髭剃りのCM。

月9は、女性生理用品系が多い。

朝なんか、化粧品が多いね。

朝は女性が化粧するからね。

男の私は、マーケティングの仕事をする前は朝、化粧品CMが多い事なんか

気にもしなかった。

番組によっては1回のCMでずっと化粧品だった事も有る。

例えばTOYOTA。

19時台のバラエティ番組の時間帯では、ノア。

ニュースステーションの時間帯ではクラウン。

やっぱり、視聴者が違うと、車種も変わるよね。

最近、気になるのが宇宙人ジョーンズ?の缶コーヒーのCM。

缶コーヒの「売り・味」をアピールするよりも、宇宙人のCMになっているよ。

あのCM見て、あの缶コーヒーを指名買いする気にはならないね。

注意して見るとCMって面白いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

何故そこに肉が付く?

夏から秋に季節が変わり、女性の服装も変化が出てきた。

駅・街で、後姿が綺麗で格好いい女性って、大体小顔の様な気がする。

追い抜いたついでに、ちらっと顔を覘くと、確かに小顔で可愛い顔を

しているのに、顎に肉がついているー!!!!!!!!!!!!!!!!!

顎の周りに「のりしろ」みたいに肉がついている。

後ろ姿では太ってないのに。

こないだもスーパーのレジで順番待ちをしている時に、前の女性の横顔を

見ると、顎肉がすごい。

折角の小顔なのに、顎に肉が付くと顔が一回り大きく大きく見えてしまうね。

私の顎を見ると、なんとか肉は付いてないみたいで一安心。

なんで顎に肉が付くんだろう。

勿論男性にも二重顎の人は居るけど、特に若い女性には顎に肉は付かないで

欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

叱る親>泣く息子

今朝、息子がプラレールで遊ぶと言い出したので、遊びに付き合った。

遊びの中で、何かが息子の思い通りにならなかったらしく、新幹線に

八つ当たりをして、新幹線をなぎ倒した。

「なんで新幹線を殴るの!新幹線に、ごめんなさいしなさい!」と怒ったけど、

息子は、ごめんなさいと言うのが嫌い。

目を反らし、むっつりしている。

私は、息子の目を見つめ続けている。

そうすると、その場の雰囲気(空気の重さ?)に耐え切れず、息子は泣き出す。

「新幹線にごめんなさいと言いなさい!」と言っても、グズグズ泣いている。

息子がこの先、お友達を殴ったりして泣かしたりして他人に注意されて泣くよりも

親が良し悪しを教えてやらねばいけない年齢になったので、心を鬼にして息子に

接する。

私が子供の頃されていた、押入れに閉じ込めされていた事を思い出し、息子を

風呂釜に入れ、蓋をして「ごめんなさいって言いなさい!」と言うと、パパ恐い~と

泣き叫ぶ。

可愛そうだと思うけど、我慢・・・

叫びとも悲鳴とも聞こえる中から、「ごめんなさい~」と聞こえてきた。

風呂釜から出してあげて、抱っこをすると泣き過ぎて汗でびっしょり。

泣き過ぎて、ひゃっくりをしていたよ。

今回の「しつけ」が正しいかは判らないけど、息子が間違いをした時は

親が正さなければと思う。

息子を愛しているから。

自分の子供を他人にしつけられたり、殴れたりするような目には合わせたく

ないから。

飴と鞭じゃないけど、愛情と厳しさを持って子供に接して行かなければ。

「可愛い・可愛い」だけじゃ、親からは愛されても、他人から愛される

子供に育たないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのスコア186!

18日(月)は、テニスサークルの活動日だったけど、生憎の雨。

このまま家に居ても面白くないので、ボーリングでもしませんか?と打診。

すると、合計8人が集まり千葉でボーリングをする事に。

1レーン4人づつに別れ、ゲーム開始。

1ゲーム目スコア:90

まぁ、久し振りだしこんなスコアだろう。2ゲーム目から対抗戦に。

負けたチームがジュース1本ご馳走する事となる。

2ゲーム目スコア:186!!

初めてのビッグスコア!

8フレーム目まで、スペアとストライクが続く。

対抗戦というよりも、私のスコアが何処まで延びるか?

まさに200本安打のイチローの気持ちだ!

しかし、9フレーム目で連続スペアが途絶えてしまった。

すると、敵チームの1人が地味にスペアを取り続けていたのだが、

9フレから10フレにかけて、トリプルを叩き出し、10ピン差で負けてしまった。

チームもまさかの逆転負け。

ジュースをおごり、泣きのもう1ゲームをお願いして最終ゲームへ。

しかし、私の握力は既に限界だったらしく、ストライクが取れない。

結局3ゲーム目のスコアは98だった・・・

テニスのサーブと同じく、ファーストも、セカンドの気持ちで投げるといいよね。

やはり、パワーでピンが弾ける様な投げ方も格好いいけど、コントロール重視が

大事だね。。。

何はともあれ、ボーリング暦20年で始めてのスコアで良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

結婚記念日

2002年9月14日、私達は北海道で結婚式を挙げました。

今年で結婚4年目です。

お互い大きな怪我・病気・喧嘩もせず、仲良く?生活して来れました。

4年間の間には、可愛い長男誕生。

今は嫁さんのお腹には新しい命が宿っています。

振り返ると、嫁さんとは、テニス友達→恋人→夫婦→パパママの関係に

進展?しました。

この4年間、あっという間だったなぁ。

結婚記念日だから、仕事帰りに銀座三越屋でケーキを買って、

ささやかながらお祝い。

息子はケーキを見て「ハッピバースデー・ツーユー」と歌っている。

Cimg2099





嫁さんも息子も私にとっては宝物。

この先も、皆仲良くして行こうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

ヘアカタログを買いに

仕事帰りに、本屋に行った。

女性のヘアカタログの本を買う為だ。

嫁さんが髪を切るので、この際だから可愛くなってもらおうと、

いざ女性誌コーナーへ。

うわっ、やっぱり女の人が立ち読みしているよ。

女子高校生もいるよー

こんな所に男がいると、変に思われないかなぁー

でも、俺結婚してるもん。左手の指輪に気付いてねー等と雑念が渦巻く中、

数冊のヘアカタログ誌を見て、これかなっ?という本を購入。

うわっ!900円位するんだ!

俺の3日分の昼飯代じゃんか・・・

でも、これで嫁さんが綺麗になれば安いもんだと思い、購入。

私は結構、ショートカットが好き。

「長澤まさみ」の様な髪型もいいかもな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

N902IXが欲しい!

携帯を買い換えたい。

N902IXに一目惚れ状態だ。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/902i/n902ix/

今使っているのはSH900I

http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/av/20040401/108334/

シンプルなデザインで、決して格好良くはないのだけれど、ナカナカ飽きが

こない。

こいつは1年位使っているけど、そろそろ電池が通話をすると1日持たなく

なってきた。

で、N902IXを見て買い換えたいと思ったんだけど、機種変更で3万円オーバー。

docomoポイントが1万円分あるけど、それでも高すぎるよー

携帯にそんなに金をかけれません。

と、言うことで多分12月位になったら安くなるだろうから、それまで我慢。。。

でも、SH900Iの電池が持たないから、ヤフオクで1000円位で落札。

暫くは、SH900Iを使い続ける事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫁さん美人化計画

ぐり(嫁さん)は妊娠中。

妊婦といえば髪型はショートカットが多いみたいだね。

元々、私はショートが好きなので是非この機会に嫁さんショートカット化を

期待しています。

日テレのズームインの女子アナ(名前忘れた)みたいの髪形もいいなぁ

ぐりさんは、なぜか「ファッション」・「化粧」に興味が無い・・・・・・・・・

女性向け月刊誌なんかも一冊も買ったことが無いみたい。

綺麗に化粧して、可愛い服を着て女性として母として妻として輝いて欲しい。

近々、美容院に行って短くするらしいから、男である私が勇気を出して本屋の

女性誌コーナで立ち読みして、これだっ!!という本を妻にプレゼントしようと思う。

--あとがき--

妻のダイエットは諦めました・・・・・・

いつも言うだけなんだもん。

失敗すると「協力しないあんたが悪い」って言われるんだもん・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

レガシィ3回目の車検

9月9日(土)、車検に行ってきました。

今回はディーラーではなく、民間の「有限会社 吉田自工」さんにお願いした。

http://www.golife.jp/0003/index.htm

以前ETCの取り付けをした際に、整備の人の対応がとても良かったのが決め手。

今回の車検の為に、ブレーキパッドと、アーシング・HOTイナズマをオークションで

落札した。

以前から、秋葉原にケーブルを買って自分で作成・取り付けをしていたんだけど、

最近は時間もないから、てっとり早く完成品を落札しちゃいました。

アーシングは車検前に装着したのだけど、確かに効果は有ると思う。

平坦地を走っても、ゆるい下り坂を走る様な感じでスルスル走ります。

HOTイナズマは、取り付け後あんまり走っていないので効果はまだ不明。

ブレーキバッドは、WEDS SPORTSの「REVSPEC SC」を取り付け。

初期制動力UPと書いてあったけど、そんなにガツンと効く感じがしない。

まだ取り付け後、10kmも走ってないから表面が剥けてないだろう。

効果はそのうちかな??

車検で消耗品の交換もありました。

ダイナモ・パワステベルトと、エアーコンベルト。

ダイナモ・パワステベルトは幅1.5cm位なんだけど、幅半分位までブチッと

切れていました。走行中切れていたらどうなってしまったんだろう。。。

エアーコンベルトは、切れていないけどプロの整備士の目からすると磨耗して

交換のタイミングだったみたい。

1日車検で車を預けたので、台車を借りたけど15年くらい前のクラウンだった。

軽自動車かな??~と思っていたので、ちょっと嬉しい。

約8時間で車検が終わり、愛車レガシィを引き取り、家まで帰る。

やっぱり乗りやすいし、運転して楽しい!いい車だなぁーと改めて思った。

エンジンオイルもサービスで交換して貰ったので、滑らかに車が走っている

感じがする。

HOTイナズマの効果も有るのかな?

レガシィを車検を通すか、1BOXタイプ(ステップワゴン・ボクシィー)に買い換えるか

随分迷ったけど、まだまだレガシィに乗り続けようと、今は思う。

1999年からの付き合いで、現在6万Km。

目指せ10万Kmかな。P1010003

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

息子が居る生活

最近、毎晩息子の写真を見てから寝ています。(パソコン保管写真だけど・・・)

産まれてあっという間に、2年と8ヶ月。

写真を見ると、息子の成長が良く判る。

大きな怪我、病気も無く、元気に育ってくれたよ。

最近じゃ、沢山言葉も覚え、会話もスムーズに出来るから、尚更可愛い。

夫婦でテニスサークルに通っているので、パパママのテニス仲間に小さい頃から

可愛がられているので、社交性・愛嬌も有る方だと思う。

Cimg2061





仕事から帰り、家のドアを開けると「パパお帰り~」と言って、廊下を走って

抱きついて来ると、一日の疲れも取れるんだよね。

子育ての大変さを息子から教わったけど、それ以上に息子から愛情を貰った

気がする。

最近は、子供がらみの悲しい事件・事故が多い。

息子が平穏無事に生活出来るよう親として全力で守ってあげたい。

他人に迷惑をかけない人になる様に、今から出来る範囲で教育をして

行きたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月 5日 (火)

手足口病

今日は爺婆が熊本に帰る日。

昨日は皆で河口湖まで行って来たけど、流石に疲れたのか?朝、ぐりが

ぐったりしている。

結局、午前休みにするらしい。

爺婆に、お世話になりました。今度は遊びに来て下さいねと、挨拶をして

家を出る。

9時30頃かな?ぐり(妻)から携帯に着信有り。

なんと、保育園にから連絡が有り息子が手足口病らしいとの事。

その為、これから妻が息子を病院に連れて行くけど、多分完治まで一週間位

かかるだろうとの事。

今日、爺婆は帰るというのに・・・

結局、爺一人が帰る事となり、婆は飛行機をキャンセル。

息子の病気が治るまで、家に居てくれる事になりました。

ぐり(妻)も働いているから、そうそう会社を休めないし、私も今週忙しいから

休めないし、どうしようと思ったよ。。。

会社から帰り、息子を見るとやはり手・足に赤いプチプチが出来ている。

口の中にもプチプチが出来ているみたいで、痛い~と言っている。

心配した熱は、殆ど平熱で一安心。

手足口病は伝染するから、保育園には行けない。

息子の病気が治るまで、婆ちゃんに甘えます。

熊本に一人先に帰った爺ちゃんは、寂しくないかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水天宮→ほったらかし温泉

9月3日(日)、爺婆私妻息子で日本橋の水天宮に行きました。

がっ、大安なので予想外の人出。おまけに、照り返す太陽。

こりゃ駄目だと、日を改めて来ることにする。

しかし、時間はまだ11時。

天気もいい事だし、このまま家に帰ったり、ぶらぶら買い物するよりも

ドライブしようと提案。

目的地は河口湖。

美味しいほうとう屋が有るから、ぶらっとほうとう食べに行こう!

うーん。なんて贅沢なんだろう。よし行こう!となりました。

実は、妻の悪阻の為、熊本から爺婆が上京してくれて、感謝の気持ちも込めての

外出となりました。

水天宮から、首都高・中央道とひた走り、河口湖までは1時間30分で着いた。

目的地のほうとう屋は、2002年位に今の嫁さんとドライブに行き、偶然入った

ほうとう屋なんだけど、とっても美味しかった事を覚えている。

その後も何度か他のほうとうを食べたけど、それに勝るほうとうは食べた事がない。

そのお店の名前は「つじや」
Cimg2081




山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1062[地図]
0555-72-1024

4年振りだけど、間単に店を見つけられて入店。

キムチほうとうを注文すると、歯ごたえの有る麺と、大きめのかぼちゃ。

スープに良く合うピリ辛キムチと。100点満点のほうとうです。

ライスを注文して残り汁に入れ、雑炊風にして食べると尚良し。

本当に久し振りに食べたけど、美味しかったなぁ~~

食事の後は、お店の前の河口湖で、一休み。

Cimg2073





その後は、桃の直売を探し出し1個100円の桃を10個購入。

その場で、剥いて貰ってレガシィの中で5人で美味しいねー美味しいねーと

言いながら桃を食す。

その後、折角だから、富士山を見ながら温泉に入ろうと「ほったらかし温泉」まで行く。

ここはオープン当時から入浴しているけど、週刊誌等で紹介されてからお客さんが

増えてきた。

今回は「あっちの湯」に入ったが、内湯が広くてびっくり。

露天の岩風呂は相変わらず、ぬるめだね。

甲府盆地を眺めながらの風呂は最高なんだけど、息子が「出る~」というので

今回は「カラスの行水」程しか、入れなかった・・・

さてさて、では帰りましょうかと温泉を出て、高速道路に乗ると渋滞が30Km。

結局、家まで4時間もかかってしまいました。

爺婆には、悪阻のぐり(妻)の為に家事育児を手伝ってもらってとても助かりました。

今回の旅行が、孫との楽しい思い出にならばいいなと思います。

爺婆が息子を可愛がってくれるのが本当にうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年9月 3日 (日)

鬼→母→妻→?

妻の悪阻具合が治まりつつ有ります。

約2ヶ月間の、男には決して判らない悪阻の苦しみ。

最近は、妻の機嫌も体調も良い様です。

少しずつ、笑顔を見れるようになってきました。

妻が悪阻中は、私が炊事洗濯家事育児をしていたので、「生活面」での

負担も有りました。

それより、「精神面」での負担も大きかったかな。。。

妻が健康な時も、熊本女の性質か?言葉尻が悪いので、ちょっとした事で

お互いが不愉快になる事も有ったけど、妊娠して悪阻がきつくなってからは、

さらに、妻の「口撃」が激しさを増していたような気がした。

気にしないようにはしていたけど、私もストレスは溜まっていたなぁ。

だけど、一番きついのは悪阻の妻だと思い、家族第一でやってきたつもり。

苦しかったトンネルも、そろそろ出口が見えて来ました。

安定期に入ったら、妻の笑顔と楽しい会話、息子との生活が戻ってくるだろう。

喧嘩もするけど、妻が我が家の「太陽」だ思う。

来年は新しい家族も増え、4人家族になる。

それまで、ぐり(妻)さん、妊婦を頑張って下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可愛い甥っ子

今日は、爺婆義弟家族の合計8人でアンデルセン公園に行って来ました!

午前中は、車の修理。

13時頃、埼玉からの義弟夫婦と合流し、アンデルセン公園へ。

中山競馬場の横の道は相変わらずの大渋滞。

その為、到着は15時。

義弟の子供は3歳2ヶ月。

息子と同学年だけど、約6ヶ月産まれが早いから、会う度に成長に驚かされる。

甥っ子と、息子も海水パンツに着替えて大きいプール?(池)に入る。

最初は水に(広さ)ビビッていたけど、暫くするとボールで遊んで楽しそうだった。

Cimg2013





甥っ子は、プールから出てアスレチック広場に移動したけど、息子はずっと

プールでボール遊びをしていた。

入園は15時で、閉園が17時だから、あっという間に帰り支度となってしまった。

今度(来年)は、もっと成長した子供達と遊びたいなーと思う。

多分、子供を遊ばせているつもりでも、親が楽しんでいるんだと思う。

子供の前だから出来る「大人の笑顔」って有ると思う。

友人や、会社の人と過ごすのとは違う時間。

何で、子供と過ごすとこんなに心が、穏やかになるんだろうと、9月の雲を

見ながらしみじみと感じた。

何故か、甥っ子は私になついてくれていて、爺婆妻には手も繋がないのに

私には手を繋いでくる。

それを見て、息子が「やーだー」と言いながら私の手を奪って来る。

うーん。2人とも可愛い奴等だ。

自分の父親と手を繋いでいるのを見てヤキモチを焼く息子も可愛い。

実の親ではなく、私を選んで手を繋いでくる甥っ子も可愛い。

ちょっと伯父バカになってしまいました。

この先、この子達の成長が本当に楽しみだと感じた一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

レガシィ修理

久し振りにディーラーに行った。

平成11年にレガシィを購入し、2年位してから信号で止まる時に

ミッションから「ガツン」と振動を常々感じていた。

当時の柏営業所で修理して貰っていたが、ここ最近振動が再発して来たので

これはまずいと思い、ディーラーに行った。

整備の人を助手席に乗せ、テスト走行をするが、そんな時に限りレガシィは

スムーズに走る。

むむむ。。。

これじゃ、「もう少し様子を見ましょう」等と言われかねないと思ったが、

信号停止時に「ガツン」と振動を発したのを整備士さんも確認してくれたので、

じゃあ、見てみましょうとなった。

CPUや電圧を確認してくれたが、前輪後輪の電気系統で電圧の違いが

判ったらしいが、原因判明までには至らなかったらしいので、1週間程入院と

なるそうだ。

入院日希望日については、後日こちらから連絡をいれる事となる。

今回感じたのが、SUBARUディーラーの対応の良さ。

TOYOTAに比べると、営業マンの質の低さ(社会人)を感じていたけど、今日の

営業所は全体的に活気が有り、清潔感が有った。

近々、レガシィは入院するけど完治するといいな。

台車は何だろう?

最新のレガシィだったらいいな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »