« 嫁さんとの会話で・・・ | トップページ | ヤフーオークションの、モラル無き出品者への怒り »

2006年10月20日 (金)

中国人に日本語を教える!

支社が西安に有る。

その為8人、東京でも勤務している。

8人の中にはバリバリ日本語が話せる人もいるけれど、来日して

日が浅い新人もいるので、毎日18時から日本語勉強会を行う事になり、

先日、私が日本語講座をする事になった。

中国人は、テキストを持っていたので見てみると、ダイニングキッチンが

ダイニングキチンになっていたよ…

フリートークをしたけど、日本語の日にちの言い方が難しいみたい。

例えば、1日・2日・3日~10日のケース。

1日は、「ついたち」とも、「いちにち」とも言います。

11日は「じゅういちにち」だけだよね。

この辺が、難しいみたい。

逆に、中国人に漢字の意味を聞いたりして楽しかった。

「親」って漢字の意味について、私が逆質問した。

「親」は3つの漢字から成り立っていて、

「親」とは「木」の上に「立」って、「見」ている。

「親」とは、上から子供を見守っているんだよね?と言ったら「なるほど~」と

関心していたよ。

又、日本語講座が有るから、その時は何を話そうかな。

|

« 嫁さんとの会話で・・・ | トップページ | ヤフーオークションの、モラル無き出品者への怒り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12232/3895378

この記事へのトラックバック一覧です: 中国人に日本語を教える!:

« 嫁さんとの会話で・・・ | トップページ | ヤフーオークションの、モラル無き出品者への怒り »