« 中国人に日本語を教える! | トップページ | 次男の名前を考えなければ »

2006年10月20日 (金)

ヤフーオークションの、モラル無き出品者への怒り

今回の内容は、一部表現を変えています。

先日ヤフーオークションで、以前から欲しかった「商品」を見つけ、落札した。

他の入札者との競争も有った。

40、000円と入札すると、他の入札者が自動で41、000円と金額が上がって

しまったりしたが、44、000円で落札できた。

その日の内に、出品者とメールでやり取りして銀行に入金をした。

翌日、出品者からメールと電話が有った。

なんでも私に成りすまして、出品者に金を銀行口座に振り込んで欲しいと連絡が

有ったそう。

以前、出品者はオークションで騙された事が有り、届いたメールの内容も同じ

なので騙された振りをして、時間を稼ぎ警察に調査してもらうから、私が出品者の

評価を入れると騙された振りが分かってしまうので、評価をまだしないで欲しいとの

事だった。

私に迷惑がかからなければ、いいですよと受け答えると、その出品者は

今回は、希望額に近い金額で落札されて良かった。

実は、入札者の「○○○」は出品者の関係者で、値段を吊り上げて

いたんですよ。結果「うり」さんに、いい値段で落札して貰って良かったです。」と、

口を滑らした。

私は「関係者が横やり入札して値段を吊り上げるなんてどういう事だ!ルール


違反じゃな
いのか!」

「そんな事なら、商品は返品する。金額を返せ」と言うと、

「こんな事はだれでもやっている事なんですよ。気分を悪くしないで下さいよ」と、

開き直る。

相手は非を認めていて、謝罪もしているが、当然私は怒りが収まらない。

返品を要求したが、それは困るとの事で、結局私が最初に入札した40、000円として、

差額の3、000円は返金となった。

約束の日までに返金を講座に振り込まなければ、評価をするし評価欄に、出品者と

共謀者のヤフーIDの公開と、事の顛末を入力する。

約束の日に振り込まれれば、出品者への評価をしないという約束になった。

正直、こんな不愉快な思いをして商品を落札しても嫌な気がしたが、商品に罪は

無いのでこの条件で飲む事として、早く忘れようとした。

するとその晩、出品者からメールが有った。

「うりさんは頭が固いですね~。オークションなんてみんな共謀して値段を吊り

上げてるんですよ。うりさんが評価欄に出品者との事の顛末を入力しても、こちらも、

うりさんを変人扱いのコメントを入れる事もできるんだよ。

ドロドロの喧嘩なんてしょっちゅう有る事なんだよ。

だから、うりさん。私を(出品者)怨まないでね。有った事も無い人で遠距離だ

けど、怨まれてると思うと気分が悪いから。なんならメル共になろうよ。」

こんな感じのメールだった。

こんなレベルの低い人がいるんだ・・・と、開いた口が塞がらなかった。

私は結構短気なんだけど、流石に呆れ果ててしまった。

結局、オークションのマナーやルールを守れない奴には、常識知らずの輩から

詐欺メールが来て騙される事になるんだ。

それも多分、彼(出品者)の因果なんだろう。




早く、忘れよう。

メールが有っても無視しよう。

幸いな事に、「商品」はきちんとした物だったから、塩をまいて御清めしよう。

「商品」には罪はないんだから。

しかし、最低な出品者だったな。

こんな人達の集まりなのかな?ヤフーオークション。

|

« 中国人に日本語を教える! | トップページ | 次男の名前を考えなければ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12232/3895985

この記事へのトラックバック一覧です: ヤフーオークションの、モラル無き出品者への怒り:

» 楽天オークションは、予想外の無料サービス [まずは小さな努力の積み重ねでガンバ!]
楽天オークションは、予想外の無料サービス! ○予想外の特徴 登録手数料無料です。 月額手数料無料です。 出品手数料無料です。 出品者に対してのみ手数料が3.15% ○ぱそこん、携帯利用可能でいつでも、どこでも利用することができます。 ○簡単取引 取引相手にメールの連絡が不要です。 アイコンで取引状況がわかりやすい。 ○安心 相手に住所、名前を知らせる必要がありません。... [続きを読む]

受信: 2006年11月15日 (水) 04時14分

« 中国人に日本語を教える! | トップページ | 次男の名前を考えなければ »