« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月26日 (日)

レガシィのヘッドライトが水没?

土曜日3時間かけて、魂の洗車をしたお陰で、右手親指を使い過ぎたらしく

爪と肉の間が少し裂けてしまい、痛い。

カーシャンプーの泡を、高圧な水で吹き飛ばしたのでヘッドライトの中に

水が入ってしまったらしい。

Cimg2440_1






購入当初も同じ様な事が有ったんだけど、Dラーでは何の対応もして

くれなかった。

まぁ、自然と水・水滴は無くなるから良いんだけどさ。



日曜日はテニスを1時から5時まで。その後温泉に入り皆で夕飯。

16人で夕食だから、食べる量も半端じゃない。

当然だけど、我がテニスサークルは車の運転前にアルコールを飲まない。

飲酒運転は絶対に駄目だからね!

そしてお店を出ると、雨が降っていた・・・


折角洗車したのに、綺麗な時間は僅かだったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

久し振りにレガシィを洗車しました

先日ヤフオクで落札した

「【☆簡単に水垢落し~ワックスの3点セット】byカーピカねっと」が

届いたので、洗車に行って来ました。

P1









過去、ポリマー加工しているん事に甘え続け、しっかりした洗車を

随分していなかったから、水垢が目立つようになってしまった。

で、落札した「洗う幸せ」という水垢落しを試してみたが、商品PR程

水垢が落ちない!

暫く唖然としてしまった。

しかたがないので、「洗う幸せ」を車体にかけて、粘土でこすったら

綺麗になった。

これは「洗う幸せ」の洗浄力ではなくて粘土のお陰じゃないかな。

粘土でゴシゴシやったから手と指の感覚が無くなってしまった。


結局3時間位かけてレガシィは綺麗になりました。

綺麗になったのは、粘土のお陰だよ・・・

粘土を使いたくなかったから、ヤフオクで落札したのに。


洗車の後は、洗車場の横に有るラーメン屋「タンク」でラーメンを食す。

ここの店員さんはご夫婦でやっているみたいだけど、とても接客が良い。

美味しかったです。


明日はテニスです。

テニスも良いけど、綺麗になったレガシィの記念写真を撮りに行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

レガシィとの7年間を振り返り

愛車レガシィ BH-5 B型GT-VDC。

あっという間に、レガシィと走り7年が経った。走行距離は6万kmをOVER。

あんまり走っていないけど、本当に色々有ったなぁー

過去、車上あらしにも有ってしまった事も有る。(悲しい)

だけど、まだまだ走るつもりです。

今まで、趣味で取り付けたパーツを残しておこうと、ふっと思いつきました!

【エクステリア】
RFRB:フロントグリル
日星工業ポジションランプ:ミラクルホワイト
スバル純正:サイドターンレンズ(クリア)
スバル純正:フロントアンダースポイラー
フォグランプ:プラチナイエロー

【インテリア】
リベラル:シフトブーツ、サイドブレーキブーツ、リッドジャケット
パナソニック:CY-ET906D

【AV】
KENWOOD:E303S
PIONEER:TS-F160
KENWOOD:(DVDカーナビ)

【吸排気】
フジツボ:レガリスRエボリューション
APEXi:POWER INTAKE FILTER

【足回り】
BILSTEIN:レガシィ純正 ビルシュタイン ショック
STI:ローダウンスプリング
RAYS:VOLK TE37  16インチ
DUNLOP:LE MANS LM702 205/55R16
WEDS SPORTS:REVSPEC SC
CUSUCO:フロントストラットタワーバー
CUSUCO:フロントスタビライザー22Φ
CUSUCO:リアスタビライザー18Φ
湾岸:サイドパフォーマンスロッド

【謎の商品】
サイクロン2
ホットイナズマ改
アーシング(8スケア)
TMR FUEL

本当にチョコチョコしかいじってないね。

ちなみに私が乗った事の有る雑誌はこれです。

Dvc00309

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

レガシィを洗車するぞー

ヤフーオークションで

【☆簡単に水垢落し~ワックスの3点セット】byカーピカねっと ストア 注目 即買 Yahoo!かんたん決済

落札してみた。

料金は3000円。

4年前、コーティング加工をして以来、満足に洗車していないので水垢が

結構凄い・・・

市販の水垢落としでは駄目だったので、車磨きやに料金を聞くと○万円する。

これじゃ無理なので、ヤフオクで気になる商品を落札した訳よ。

商品届いたら、早速洗車したいな。

粘土で鉄粉取ってやる!

宣伝どおりに水垢が落ちるか、ブログで報告します~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

レガシィにスタビを装着

先日、ヤフオクで落札したCUSUCOのスタビライザーが届いたので、今日

装着に行きました。

フロントは22Φ

リアは18Φ

取り付けには約1時間掛かったが無事終了。

工賃は12000円。

事前に、他の店に工賃を電話で聞くと26000円だった。

この差は一体なんだろう?

で、装着後、店から家まで早速走りの変化を確認した。

まずは交差点。

確実にロールが減っているのが分かります♪

何故か、ハンドルが重くなりました。

もともと、BH-5 A~C型のハンドルは軽いのは有名な話。(だと思う)

以前、フロントにクスコのタワーバーを入れたら、気持ちハンドルが重くなったけど

今回はかなり重くなりました。

レーンチェンジをするとキビキビ走るというより、ずっしり走って車が移動するって

感じです。

ハンドルの動きに車が、しっかり付いて来る。

今までのハンドリングを例えるなら、引越しに使うようなビニール紐を1m位に切って

手で持ち下にたらします。そして左右に振ると少しタイミングがずれながら、手ごたえが

無い状態で紐が左右に揺れているのをイメージして下さい。それが純正状態。

装着後は、引越しのビニール紐がスポーツタオル位の手ごたえです。

言い過ぎかな?

この例えが、分かってもらえるかな~?

後、車の下半身がしっかり・がっちりしたというか、鉄板1枚追加したような感じです。

デメリット?も感じました。

走った路面状況が悪かったのかもしれないけどロードノイズが目立った。

後、路面のデコボコの衝撃が大きくなった様な気がします。

まぁ、両方とも気にならない程度ですがね。

今回の交換は大成功だと思います。

1人で首都高とか、お山を走りに行きたいなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

買い揃えました♪

ヤフーオークションで、

CUSCOクスコ Fスタビライザー BG5 BH5 レガシィワゴン 22φ と、

CUSCOクスコ リヤスタビライザー BH5 レガシィワゴン 18φ を、

落札しましたっ!

これで、山道でのロールも抑えられるでしょう。

交換後、車にどのような変化が出るか今から楽しみ。

アルミホイール売却金が、スタビライザー装着に回りましたね。

私のレガシィは先代BH-5 B型だから、スーパーオートバックスとか

大型カー用品店ですら、もう売ってないんだよね。

こんな時、ヤフーオークションって便利だな。


多分今週末、装着します。又、何処かにお出かけしたくなりますな。

インプレは又後日・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

息子のムンクの叫び?

行徳祭りで。

Cimg2378






2歳10ヶ月の彼に、何が有ったんだろう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダーカブトに会って着ました♪

11月12(日)は、待ちに待った行徳祭りの「仮面ライダーカブト」ショーです。

http://www.jichikai.ne.jp/g_fes/2006/index.html

7時に起きて、ボウケンジャーを見てその後、仮面ライダーカブトを見る。

う~ん。今週のカブトはドレイクがイイ味出していたなぁ。少し悲しい話しでした。

仮面ライダーカブトって、決して子供だけではなく大人も十分楽しめるストーリーだと思う。

で、8時半に家を出て、会場の七中に行くと既に30人程が「仮面ライダーカブト」ショーの

為に並んでる。

今朝は結構寒いのに皆、頑張っているのね。

開園。グランドに行くと並んだ甲斐が有りステージの前の方に陣取る事が出来た。

お約束の市長さんや、関係者の挨拶が終わり「仮面ライダーカブト」ショーが始まる!

うぉっ!、いきなり仮面ライダーガタックが出てきたよ!

そしてワームも登場。

Cimg2348

<戦うガタックと細いワーム>




ワーム
は予算の関係か?随分細身のワームでした。

最後にカブトが登場。

だけどすぐにカブトガタックは退場。

ワーム3人が、漫才?始める。おぃおぃ・・・

ちびっ子4人をステージに上げて、椅子取りゲームを始めたよ。なんか違う感じが・・・

椅子取りゲームが終わると、意外な事にザビーが登場。

Cimg2354

<だけど悪役で・・・>




ガタック
ザビーが戦い、いつの間にかフェードアウト。

最後にカブトがボスワームをやっつけた!

Cimg2368





会場のちびっ子達は、頑張れカブトーの大合唱だったよ。少しガタック可愛そう。

結局30分の「仮面ライダーカブト」ショーの主役は、一番露出の高かったワームでした。

で、肝心の息子は恐くて泣いていました。

仮面ライダーカブト大好きのお父ちゃんは、大満足でした。

Cimg2369

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月 6日 (月)

レガシィのホイールを売却

5年、連れ添ったレガシィBH-5 B型 GT-VDCの純正ホイールを

中古買取店に売却した。

ホイールを購入して、履き替えたので今までのホイールが要らなくなってしまった。

既に、スタッドレスタイヤ&ホイールは有るから、純正ホイールの身の置き場が無い。

どうしようと考えていたら、松戸市に中古買取店が有ったので11/3(金)に行って来た。

店員さんの対応も、ハキハキして礼儀正しく好感触。

で、問題のお値段は・・・

4本で6千円。

ガリ傷はないんだけど、しつこい汚れが有るそうで、これがマイナスポイントの事。

以前、他の店に聞いたら1本500円位と言われていたので、まぁ良しとしましょうと

嫁さんと話し合い、売却。

長年、連れ添ったホイールだから、少々悲しい。

多分、新しいスタッドレスを履いて店に並び、新しいご主人様の元で活躍するんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レガシィにスタビライザーを入れようかな

レガシィ BH-B型 GT-VDCに乗っています。

嫁さんが、車に酔います。

奥多摩とか、日光に行くとどうしても峠道が有るので、車が右に左に曲がるので

どうしても後部座席に乗る嫁さんは、気分が悪くなってしまうみたい。

どんなにゆっくり走っても、カーブによる車のロールは押さえられない。

一応、ビルシュタインとSTIのサス後付しているんだけどな。

対応策として、クスコ辺りのスタビライザーを付けてみようかな。

多分、効果は有ると思います。

これは、私の車いじりの趣味と、ロール減少という利害が一致しているから、

購入→装着まで難しく無いでしょう。ウヒウヒウヒ。

で、先日装着したホイールだけど。

ますます感じが良いよ!

大抵、後付パーツって、暫くすると効果が分からなくなるんだけど、このホイールは

乗る度に、違いを感じ、ずっと走りたいと思う。

1人で、奥多摩の山道とか長野のビーナスラインを走りたいな。

そうそう。

土曜日、走行中にいきなり「VDC OFF」ランプが点灯し、「チェックエンジン」のランプが

点灯した。

5分間位点灯したんだけど、エンジンは問題なく回っていた。

いったい何だったんだろう。

ディーラーに行かないとダメかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

この3連休

1日目

柏まで髪を切りに行く。

いつもは1人で行くんだけど、今回は妻も息子もご一緒。

1人で行けたら、大勝とか、猪太の旨いラーメンを食べるのだけど、今回は

無理だね。

ラーメン屋って、家族で食べに行きにくいよねーーー

カウンター席がメインだし。

ラーメン屋って、独身男性がいるから繁盛しているのかなって最近思うよ。

で、髪を切って、6号線沿いのイオンで買い物。

夜は22時に寝てしまった。

そんな1日。

はぁーーーー


2日目。

今、思い出しても何したかなーって感じ。

朝起きて、浦安の公園に皆で出かけて、息子とサッカーして、シャボン玉していたら

頭が痛くなってきて、鼻水ズルズルになって、家に帰って17時には寝てしまった。

22時頃、起きてビールと焼き鳥食べて寝た。

それだけの土曜日・・・

はぁー


3日目。

明け方、頭が割れるようにいたくなり目が覚める。

バファリン飲んで、アイスノンで頭を冷やして再度寝る。

朝、息子に足の裏をくすぐられて目が覚める。

うーん。うーん。まだ頭が痛いけど、今日はテニスサークルの日だから出かけたい。

朝飯食べたら、少しは体調も復活したので、11時に家を出発。

その頃には、頭痛も治まり一安心。

13時からテニスをすると今回は珍しく人数が多い。

何時もはプレステージクラシックを使うけど、楽したいから嫁さんのヨネックス

マッスルパワーを使用。

いやー、このラケット楽ですわ。

良い感じで玉を弾きます。

ガットの目も粗いからスピンもかかるよ。

ゲーム・試合をしたけど、ナカナカ調子もいい。

サーブだけ、少し押さえが利かなくて飛んでいっちゃったけどね。


テニスの後は、毎度の温泉へ。

今日は嫁さんが息子と入ってくれるそうだけど、息子は「パパと入る~」と言う。

すまん息子よ。

息子の愛情より、ゆっくり風呂に入りたい。

嫁さんにだっこされ、女湯に入るのを見届けて男風呂に入り、体を洗うと何故か

テニス仲間と、息子が手を繋いで男風呂入って来るじゃ有りませんか!!!

何故?何故?何故?

聞くと、女湯から母の腕を振り解き、男湯の方に逃げてきたそうな。

そこでテニス仲間が、男湯の脱衣所で息子の服を脱がしてくれていたそう。

参りましたよ。

まさか、皆がそこまで息子の面倒をみてくれるとは。

息子も、服を良い子にして脱いだそうな。

本当に、皆に感謝です。


風呂の後は、皆で食事へ。

15人位いたけど、嫁さんの「鍋が食べたい」の一言で決定。我が家の嫁さんは

サークル内では発言力(影響力)が強いようです。

ちゃんこ鍋の店に行き、鍋を食べる。

他愛も無い話しをしながらの鍋だけど、とても楽しく食事をする事が出来たよ。

最後の休みの日が、盛り上がって良かったよ。

先週はこのメンバーで奥多摩に行って来たし、テニス仲間ではなく「友達」だよね。

なんかこの連休は、体調不良とかで寝たばかりだったから、短く感じてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »