« 買い揃えました♪ | トップページ | レガシィを洗車するぞー »

2006年11月18日 (土)

レガシィにスタビを装着

先日、ヤフオクで落札したCUSUCOのスタビライザーが届いたので、今日

装着に行きました。

フロントは22Φ

リアは18Φ

取り付けには約1時間掛かったが無事終了。

工賃は12000円。

事前に、他の店に工賃を電話で聞くと26000円だった。

この差は一体なんだろう?

で、装着後、店から家まで早速走りの変化を確認した。

まずは交差点。

確実にロールが減っているのが分かります♪

何故か、ハンドルが重くなりました。

もともと、BH-5 A~C型のハンドルは軽いのは有名な話。(だと思う)

以前、フロントにクスコのタワーバーを入れたら、気持ちハンドルが重くなったけど

今回はかなり重くなりました。

レーンチェンジをするとキビキビ走るというより、ずっしり走って車が移動するって

感じです。

ハンドルの動きに車が、しっかり付いて来る。

今までのハンドリングを例えるなら、引越しに使うようなビニール紐を1m位に切って

手で持ち下にたらします。そして左右に振ると少しタイミングがずれながら、手ごたえが

無い状態で紐が左右に揺れているのをイメージして下さい。それが純正状態。

装着後は、引越しのビニール紐がスポーツタオル位の手ごたえです。

言い過ぎかな?

この例えが、分かってもらえるかな~?

後、車の下半身がしっかり・がっちりしたというか、鉄板1枚追加したような感じです。

デメリット?も感じました。

走った路面状況が悪かったのかもしれないけどロードノイズが目立った。

後、路面のデコボコの衝撃が大きくなった様な気がします。

まぁ、両方とも気にならない程度ですがね。

今回の交換は大成功だと思います。

1人で首都高とか、お山を走りに行きたいなー

|

« 買い揃えました♪ | トップページ | レガシィを洗車するぞー »

コメント

スタビ交換は結構効果ありますよね 私は前後ゼロスポのを装着してますがロールがかなりいい感じで抑えられていて気に入っています!!

投稿: tomo1 | 2006年11月22日 (水) 20時48分

こんにちわ

ついにスタビ装着ですか!?
かなり効果がある(ハンドリングが変わる)のですね。
ロールが抑えられるというのは知っていましたが、重さまで変わるとは知りませんでした。

私もB型なので、ハンドルの軽さは気になっています。

でも、悲しいことにスタビ購入予定はないのです・・・・。残念!

ワインディングロード走ったら気持ちよさそうですね!

投稿: maaakun | 2006年11月26日 (日) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12232/4233641

この記事へのトラックバック一覧です: レガシィにスタビを装着:

« 買い揃えました♪ | トップページ | レガシィを洗車するぞー »