2006年4月23日 (日)

6回目のテニスオフ参加!

今日は久しぶりにテニスオフに参加して来た。

場所は「浦安市中央公園」

ここのコートはオムニコートだけど、まだ新しいらしくフカフカだった。砂も少ないため、

滑りも少ない。

20分ほどUPを行い、6ゲーム先取のダブルスを行う。

第一試合はあっさりと1-6で負け。。。

久し振りのテニスオフで初対面の人と試合をして舞い上がっていた様な。。。

第二試合は3-6で負け。。。

スコア以上に接戦だったけど、私のボジショニングが悪いのが原因か?

やっぱりテニススクールに行き、毎週テニスをやっている人には敵わないのかな?

第三試合は3-4でTIME-UP。

この試合では、私のテニス経験で始めて「対戦者が二人ともサウスポー」だった。

第三試合で、雰囲気にもなれた?私はサービスエースを量産?

サウスポー相手(フォアサイド)にセンターにノータッチエースが取れた。

このサーブは自画自賛だけど、打った瞬間相手コートに刺さったようなサーブだった!

相手は一歩も動けず、苦笑いだけ。

結局、私のサービスゲームは4本で終了してしまった。もちろんキープ。

まぁ、試合には負けちゃったけど。。。

今回のテニスオフは、天候にも恵まれ、テニスコートもとても綺麗で、参加者も

とても感じのいい人達ばかりで、大変楽しくテニスが出来た。

又、参加したいなぁ・・・(奥様許可願います)

テニスの後は、軽い筋肉痛の為近くの○○電気へ!

電気屋さんは、たいていマッサージチェアが置いてあるので、30分程無料体験を

楽しむ。

いい感じでまったりしてくるが、自分以外にマッサージチェアを利用している人が

いない事に気付き、そうそうと退散。

家に帰り、日曜日に妻と息子が帰京してくるので部屋の掃除と、洗濯をする。

明日、帰ってくる息子の為にも綺麗にしておきたいし、気持ちいい布団で寝かして

あげたいので布団を干す。

明日は一緒に息子とお風呂に入り、たった9日間だけど、息子の成長を確認したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

5回目のテニスオフ参加!

1月4日、船橋のテニスオフに参加してきた。

年末のテニスでは、いまいち調子が悪かったので、今年1年を
占う意味でも、頑張らねばと思っていた。
新年早々のテニスにしては、9時~15時と結構ハード。
それでも参加者は12名もいて、正月早々テニスをやりたい人は
いるんだなぁと実感。

まずはミニテニスから、クロスストローク、ストロークボレー
サーブ・リターンと、主催者が手際よく仕切ってくれるので
いい感じで体が暖まる。

実は去年買った、LIQUIDMETAL Prestige のグリップサイズが
「3」で、太さに違和感を感じていたので、年末に紙やすりで
「2」位に削っていたのが効いたみたい。全てのショットで違和感が
無くなっていた。

1時間半位、練習をした後にダブルスの試合になった。
新年最初の試合は負けられないと、心に秘めていたが見事4-0で
勝利。

その後も試合を重ねるが、6時間の長丁場なので、昼飯を食べた直後の
試合では、気が抜けてしまい、0-4であっさりと負けてしまったり…

結局10試合位出来たが、何とか勝ち越せたので良かった。

今回の参加者の皆さんのレベルは、私と同じ位の人達だったので
それぞれの試合が楽しめた感じ。
中でも1番楽しかった(勉強になった)のは、女性3人+私のダブルス。

パワーテニスではなく、角度の有るボレーやロブ、ストロークなのに
なぜかスライス?がかかっていたりと、技の出し合いで、とても
楽しかった。
私のレベル位では、エースを狙いに行く早い打球よりも、角度の有る
ショットでポイントを取る事が大事だと思い知った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

4回目のテニスオフ参加!

12月18日、船橋市のアンデルセン公園で開催されたテニスオフに
サークルの友人と参加してきました。

ニッケコルトン渋滞にはまり、片道2時間弱かかってしまった。
その為、1時間の遅刻。
既に皆さんダブルスの試合が進んでおり、私も途中から参加。
アップもしていない状態で試合をしたが、体が暖まっていないので
怪我が心配でした。

試合の方は、相変わらずのサーブ不調。
サーブが入ればノータッチエースか、サービスエースが取れるの
だが、ダブルフォルト連続も度々発生。
エースはいいから、確率の良いサーブ(70%の力で打つ)を
心がけないと、いつまでたっても「勝つテニス」には辿り着けない
事を痛感。

結局、3時間ダブルスを楽しませて頂きました。
テニスオフで初対面の方と試合が出来るのはとても楽しい。
もったいないのは、自己紹介や、解散後の缶コーヒーでちょっと
お喋りタイムが無い事かな。

機会が有れば、又テニスオフに参加したいが、妻子持ちなので
簡単には1人で「行って来ます~」は出来ないんだよね。
ハァ~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)