2006年11月26日 (日)

レガシィのヘッドライトが水没?

土曜日3時間かけて、魂の洗車をしたお陰で、右手親指を使い過ぎたらしく

爪と肉の間が少し裂けてしまい、痛い。

カーシャンプーの泡を、高圧な水で吹き飛ばしたのでヘッドライトの中に

水が入ってしまったらしい。

Cimg2440_1






購入当初も同じ様な事が有ったんだけど、Dラーでは何の対応もして

くれなかった。

まぁ、自然と水・水滴は無くなるから良いんだけどさ。



日曜日はテニスを1時から5時まで。その後温泉に入り皆で夕飯。

16人で夕食だから、食べる量も半端じゃない。

当然だけど、我がテニスサークルは車の運転前にアルコールを飲まない。

飲酒運転は絶対に駄目だからね!

そしてお店を出ると、雨が降っていた・・・


折角洗車したのに、綺麗な時間は僅かだったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

久し振りにレガシィを洗車しました

先日ヤフオクで落札した

「【☆簡単に水垢落し~ワックスの3点セット】byカーピカねっと」が

届いたので、洗車に行って来ました。

P1









過去、ポリマー加工しているん事に甘え続け、しっかりした洗車を

随分していなかったから、水垢が目立つようになってしまった。

で、落札した「洗う幸せ」という水垢落しを試してみたが、商品PR程

水垢が落ちない!

暫く唖然としてしまった。

しかたがないので、「洗う幸せ」を車体にかけて、粘土でこすったら

綺麗になった。

これは「洗う幸せ」の洗浄力ではなくて粘土のお陰じゃないかな。

粘土でゴシゴシやったから手と指の感覚が無くなってしまった。


結局3時間位かけてレガシィは綺麗になりました。

綺麗になったのは、粘土のお陰だよ・・・

粘土を使いたくなかったから、ヤフオクで落札したのに。


洗車の後は、洗車場の横に有るラーメン屋「タンク」でラーメンを食す。

ここの店員さんはご夫婦でやっているみたいだけど、とても接客が良い。

美味しかったです。


明日はテニスです。

テニスも良いけど、綺麗になったレガシィの記念写真を撮りに行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

レガシィとの7年間を振り返り

愛車レガシィ BH-5 B型GT-VDC。

あっという間に、レガシィと走り7年が経った。走行距離は6万kmをOVER。

あんまり走っていないけど、本当に色々有ったなぁー

過去、車上あらしにも有ってしまった事も有る。(悲しい)

だけど、まだまだ走るつもりです。

今まで、趣味で取り付けたパーツを残しておこうと、ふっと思いつきました!

【エクステリア】
RFRB:フロントグリル
日星工業ポジションランプ:ミラクルホワイト
スバル純正:サイドターンレンズ(クリア)
スバル純正:フロントアンダースポイラー
フォグランプ:プラチナイエロー

【インテリア】
リベラル:シフトブーツ、サイドブレーキブーツ、リッドジャケット
パナソニック:CY-ET906D

【AV】
KENWOOD:E303S
PIONEER:TS-F160
KENWOOD:(DVDカーナビ)

【吸排気】
フジツボ:レガリスRエボリューション
APEXi:POWER INTAKE FILTER

【足回り】
BILSTEIN:レガシィ純正 ビルシュタイン ショック
STI:ローダウンスプリング
RAYS:VOLK TE37  16インチ
DUNLOP:LE MANS LM702 205/55R16
WEDS SPORTS:REVSPEC SC
CUSUCO:フロントストラットタワーバー
CUSUCO:フロントスタビライザー22Φ
CUSUCO:リアスタビライザー18Φ
湾岸:サイドパフォーマンスロッド

【謎の商品】
サイクロン2
ホットイナズマ改
アーシング(8スケア)
TMR FUEL

本当にチョコチョコしかいじってないね。

ちなみに私が乗った事の有る雑誌はこれです。

Dvc00309

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

レガシィを洗車するぞー

ヤフーオークションで

【☆簡単に水垢落し~ワックスの3点セット】byカーピカねっと ストア 注目 即買 Yahoo!かんたん決済

落札してみた。

料金は3000円。

4年前、コーティング加工をして以来、満足に洗車していないので水垢が

結構凄い・・・

市販の水垢落としでは駄目だったので、車磨きやに料金を聞くと○万円する。

これじゃ無理なので、ヤフオクで気になる商品を落札した訳よ。

商品届いたら、早速洗車したいな。

粘土で鉄粉取ってやる!

宣伝どおりに水垢が落ちるか、ブログで報告します~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

レガシィにスタビを装着

先日、ヤフオクで落札したCUSUCOのスタビライザーが届いたので、今日

装着に行きました。

フロントは22Φ

リアは18Φ

取り付けには約1時間掛かったが無事終了。

工賃は12000円。

事前に、他の店に工賃を電話で聞くと26000円だった。

この差は一体なんだろう?

で、装着後、店から家まで早速走りの変化を確認した。

まずは交差点。

確実にロールが減っているのが分かります♪

何故か、ハンドルが重くなりました。

もともと、BH-5 A~C型のハンドルは軽いのは有名な話。(だと思う)

以前、フロントにクスコのタワーバーを入れたら、気持ちハンドルが重くなったけど

今回はかなり重くなりました。

レーンチェンジをするとキビキビ走るというより、ずっしり走って車が移動するって

感じです。

ハンドルの動きに車が、しっかり付いて来る。

今までのハンドリングを例えるなら、引越しに使うようなビニール紐を1m位に切って

手で持ち下にたらします。そして左右に振ると少しタイミングがずれながら、手ごたえが

無い状態で紐が左右に揺れているのをイメージして下さい。それが純正状態。

装着後は、引越しのビニール紐がスポーツタオル位の手ごたえです。

言い過ぎかな?

この例えが、分かってもらえるかな~?

後、車の下半身がしっかり・がっちりしたというか、鉄板1枚追加したような感じです。

デメリット?も感じました。

走った路面状況が悪かったのかもしれないけどロードノイズが目立った。

後、路面のデコボコの衝撃が大きくなった様な気がします。

まぁ、両方とも気にならない程度ですがね。

今回の交換は大成功だと思います。

1人で首都高とか、お山を走りに行きたいなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

買い揃えました♪

ヤフーオークションで、

CUSCOクスコ Fスタビライザー BG5 BH5 レガシィワゴン 22φ と、

CUSCOクスコ リヤスタビライザー BH5 レガシィワゴン 18φ を、

落札しましたっ!

これで、山道でのロールも抑えられるでしょう。

交換後、車にどのような変化が出るか今から楽しみ。

アルミホイール売却金が、スタビライザー装着に回りましたね。

私のレガシィは先代BH-5 B型だから、スーパーオートバックスとか

大型カー用品店ですら、もう売ってないんだよね。

こんな時、ヤフーオークションって便利だな。


多分今週末、装着します。又、何処かにお出かけしたくなりますな。

インプレは又後日・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

レガシィのホイールを売却

5年、連れ添ったレガシィBH-5 B型 GT-VDCの純正ホイールを

中古買取店に売却した。

ホイールを購入して、履き替えたので今までのホイールが要らなくなってしまった。

既に、スタッドレスタイヤ&ホイールは有るから、純正ホイールの身の置き場が無い。

どうしようと考えていたら、松戸市に中古買取店が有ったので11/3(金)に行って来た。

店員さんの対応も、ハキハキして礼儀正しく好感触。

で、問題のお値段は・・・

4本で6千円。

ガリ傷はないんだけど、しつこい汚れが有るそうで、これがマイナスポイントの事。

以前、他の店に聞いたら1本500円位と言われていたので、まぁ良しとしましょうと

嫁さんと話し合い、売却。

長年、連れ添ったホイールだから、少々悲しい。

多分、新しいスタッドレスを履いて店に並び、新しいご主人様の元で活躍するんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レガシィにスタビライザーを入れようかな

レガシィ BH-B型 GT-VDCに乗っています。

嫁さんが、車に酔います。

奥多摩とか、日光に行くとどうしても峠道が有るので、車が右に左に曲がるので

どうしても後部座席に乗る嫁さんは、気分が悪くなってしまうみたい。

どんなにゆっくり走っても、カーブによる車のロールは押さえられない。

一応、ビルシュタインとSTIのサス後付しているんだけどな。

対応策として、クスコ辺りのスタビライザーを付けてみようかな。

多分、効果は有ると思います。

これは、私の車いじりの趣味と、ロール減少という利害が一致しているから、

購入→装着まで難しく無いでしょう。ウヒウヒウヒ。

で、先日装着したホイールだけど。

ますます感じが良いよ!

大抵、後付パーツって、暫くすると効果が分からなくなるんだけど、このホイールは

乗る度に、違いを感じ、ずっと走りたいと思う。

1人で、奥多摩の山道とか長野のビーナスラインを走りたいな。

そうそう。

土曜日、走行中にいきなり「VDC OFF」ランプが点灯し、「チェックエンジン」のランプが

点灯した。

5分間位点灯したんだけど、エンジンは問題なく回っていた。

いったい何だったんだろう。

ディーラーに行かないとダメかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

レガシィにホイール装着

我が家のレガシィBH GT-VDC B型は6年目を迎える。

チョコチョコと手を加え、雑誌の企画にも登載された事も有り愛着が有る。

レガシィのモディファイと言ったら、マフラーやホイール交換が定番だと思う。

既にマフラーは交換していたんだけど、ホイール交換なんて、実用的な意味のない

見た目重視のモディファイだと思っていたけど、純正に比べるとばね下重量が

だいぶ違うみたい。

だけど、それ位で走りが変わるとも思えなかったし、純正ホイールが既にアルミなので

交換する必要を感じていなかった。

しかーし!先日、「ボルクレーシングTE37」 のアルミホイールを

購入してしまった。

交換してみると、これは凄い!!!

何より、タイヤがスッと向きを変える。

交差点の右左折等が、今までとまるで違う。

高速走行もキビキビ走る。

だけど、なーんとなく路面からのショックを拾ってしまうような。。。

ホイールが軽い証拠なんだろうね。今回の購入満足度は90%を越えるよ。

色もデザインも私好みだしね!

今日の奥多摩旅行でも、その性能の片鱗を垣間見ることが出来た。

このホイールはいて、近所のスーパに買い物に行くだけではもったいない。

沢山、綺麗な観光地に出かけ、嫁さんにも運転して貰って、このホイールの良さを

知って欲しいな!

Cimg2298

Cimg2295

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

レガシィ3回目の車検

9月9日(土)、車検に行ってきました。

今回はディーラーではなく、民間の「有限会社 吉田自工」さんにお願いした。

http://www.golife.jp/0003/index.htm

以前ETCの取り付けをした際に、整備の人の対応がとても良かったのが決め手。

今回の車検の為に、ブレーキパッドと、アーシング・HOTイナズマをオークションで

落札した。

以前から、秋葉原にケーブルを買って自分で作成・取り付けをしていたんだけど、

最近は時間もないから、てっとり早く完成品を落札しちゃいました。

アーシングは車検前に装着したのだけど、確かに効果は有ると思う。

平坦地を走っても、ゆるい下り坂を走る様な感じでスルスル走ります。

HOTイナズマは、取り付け後あんまり走っていないので効果はまだ不明。

ブレーキバッドは、WEDS SPORTSの「REVSPEC SC」を取り付け。

初期制動力UPと書いてあったけど、そんなにガツンと効く感じがしない。

まだ取り付け後、10kmも走ってないから表面が剥けてないだろう。

効果はそのうちかな??

車検で消耗品の交換もありました。

ダイナモ・パワステベルトと、エアーコンベルト。

ダイナモ・パワステベルトは幅1.5cm位なんだけど、幅半分位までブチッと

切れていました。走行中切れていたらどうなってしまったんだろう。。。

エアーコンベルトは、切れていないけどプロの整備士の目からすると磨耗して

交換のタイミングだったみたい。

1日車検で車を預けたので、台車を借りたけど15年くらい前のクラウンだった。

軽自動車かな??~と思っていたので、ちょっと嬉しい。

約8時間で車検が終わり、愛車レガシィを引き取り、家まで帰る。

やっぱり乗りやすいし、運転して楽しい!いい車だなぁーと改めて思った。

エンジンオイルもサービスで交換して貰ったので、滑らかに車が走っている

感じがする。

HOTイナズマの効果も有るのかな?

レガシィを車検を通すか、1BOXタイプ(ステップワゴン・ボクシィー)に買い換えるか

随分迷ったけど、まだまだレガシィに乗り続けようと、今は思う。

1999年からの付き合いで、現在6万Km。

目指せ10万Kmかな。P1010003

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧